Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ナッツが香ばしい!きゅうりと鶏むね肉のピリ辛サラダ

15

2018.07.03

分類主菜

調理時間: 15分

ID314899

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

おつまみの定番バターピーナッツを砕いてピリ辛のタレに加えました。たたいたきゅうりとレンジ加熱した鶏むね肉に掛けて頂きます。ラー油の辛さの中に、香ばしいナッツのアクセントが楽しめます。夏にぴったりのおつまみサラダです。

ピーナッツ ラー油 ピリ辛 ビールに合うおつまみ ヘルシー 野菜のおかず 簡単 鶏むね肉 きゅうり

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
きゅうり 2本
鶏むね肉 150ℊ
A
塩コショウ 少々
A
大さじ1
バターピーナッツ 20ℊ
長ネギのみじん切り 大さじ1
ニンニクのみじん切り 1/2片分
しょうがのみじん切り 1片分
B
醤油 大さじ3
B
砂糖 大さじ1
B
大さじ1
B
ごま油 大さじ1/2
B
ラー油 小さじ1
ブラックペッパー 適宜
作り方
Point!
きゅうりはめん棒でたたいて手で割ると、タレが絡みやすくなります。ラー油の量はお好みで調整してください。バターピーナッツがなければ、お好みのナッツ(アーモンドやカシューナッツなど)で代用してください。
  1. 鶏むね肉は皮を取り除き、耐熱容器に入れ、フォークで数か所さす。A

    塩コショウ 少々、酒 大さじ1

    をまぶしてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。粗熱が取れたら食べやすい大きさに手で裂いておく。
  2. きゅうりは両端を切り落とし、塩少々(分量外)をまぶしてまな板の上で板ずりする。水で軽く洗って水気をふき取り、めん棒でたたく。手で割るか、包丁で食べやすい大きさに切る。
  3. バターピーナッツはラップで包むか、ポリ袋に入れてめん棒でたたいて粗く潰す。
  4. ボウルに、3、長ネギのみじん切り、ニンニクのみじん切り、しょうがのみじん切りを入れる。B

    醤油 大さじ3、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1、ごま油 大さじ1/2、ラー油 小さじ1

    を加えてタレを作る。
  5. 器に1、2を盛り付け、4のタレを回しかける。お好みでブラックペッパーをふる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリーム系パスタ (14) ヘルシー×ゆで卵 (10) きゅうり×鶏ガラスープの素 (3) ビールに合うおつまみ×麻婆豆腐 (3) ピリ辛×麻婆豆腐 (3) ピーナッツ×鶏むね肉 (3) ラー油×鶏胸肉 (3) 野菜のおかず×STAUB (3) 鶏むね肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

「きゅうり 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents