白玉粉でもっちり&簡単!ニンジン入りポンデケージョ

25

2018.08.19

分類主食

調理時間: 25分

ID 338192

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

白玉粉を使って作る、簡単でもっちり食感が楽しめるポンデケージョです。粉チーズと一緒にHUROMのジューサーで絞ったニンジンとりんごの搾りかすを加えました。ほんのりオレンジ色が可愛く、チーズの風味が効いているので、おやつやおつまみにぴったりです。

    材料(一口サイズのポンデケージョが12~13個程度作れる分量を表記しています。ニンジン1本、りんご1個をHUROMのジューサーで搾った際のかすを使用しています。ニンジンを皮ごとすりおろしてもOKです。)
    ニンジンとりんごの搾りかす 30ℊ
    A
    白玉粉 100ℊ
    A
    薄力粉 40ℊ
    A
    粉チーズ 40ℊ
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1
    A
    小さじ1/4~1/2
    牛乳(もしくは豆乳) 100㎖
    溶き卵 1/2個分
    オリーブオイル 大さじ4
    作り方
    Point!
    ※HUROMスロージューサーH26シリーズ(ストレーナー細目)を使用しています。ニンジンやりんごを皮ごとすりおろしてもOKです。
    1. HUROMスロージューサーでニンジン1本、りんご1個を使ってジュースを作ります。ここでは、その際に出た搾りかすを使用します。
    2. ボウルにA

      白玉粉 100ℊ、薄力粉 40ℊ、粉チーズ 40ℊ、ベーキングパウダー 小さじ1、塩 小さじ1/4~1/2

      を入れて、全体を混ぜ合わせる。白玉粉は粒が大きいので、両手で擦り合わせるようにして細かくする。
    3. 牛乳(もしくは豆乳)を少しずつ加え、生地をこねてひとまとめにする。ニンジンとりんごの搾りかす、溶き卵、オリーブオイルを加える。
    4. 全体がなじむまでさらに混ぜ合わせ、ひとまとめにする。(生地がまとまりにくい場合は、薄力粉を大さじ1程加えて調整してください。)
    5. 天板にクッキングシートを敷き、生地を手のひらでコロコロと丸めて並べる。180度に予熱したオーブンで15~20分ほど焼く。
    15 152
    コメント・感想 Comment
    68546 さん
    2018.12.29 17:53

    年末の忙しい時期にありがとうございました!帰省の際の子供のおやつに作りたいと思います♡

    68546 さん
    2018.12.16 16:26

    薄力粉の代わりに米粉でも作れますか?

    楠みどり
    楠みどり さん
    2018.12.16 21:45:28

    68546さん、ご質問頂きましてありがとうございます!米粉でも作れると思いますが、膨らみ加減等に差が出るかもしれません。私自身、一度米粉で作ってから改めてお返事させて頂きますので、少しお時間を頂けますでしょうか?近日中にお答えするようにいたします。

    楠みどり
    楠みどり さん
    2018.12.29 15:33:14

    68546さん、お返事が遅くなりまして大変失礼しました。米粉で同様に作ってみましたが、上手くできました!むしろもっちり感が増したように感じます。今回はスライスチーズをちぎって包んで焼いてみました。焼いている最中に程よく溶け出し、チーズ感が一層感じられて美味しかったです。是非お試しくださいね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白玉粉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。