Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ベトナムコーヒーゼリー

-

2014.06.01

分類

調理時間:

ID115688

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

ベトナム料理を食べに行くと、食後はベトナムコーヒーが飲みたくなる。 飲んでいて思いついた。 コーヒーゼリーにしたら、これ、うまいんじゃないか? 実際、美味しかった。 

アイデア料理 ゼリー 時短 おもてなし 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
濃い目に淹れた熱いコーヒー(アラビカ豆推奨) 200ml
お砂糖 大さじ1(お好み)
ゼラチンパウダー 2g(固さもお好み)
コンデンスミルク カップにつき大さじ1ずつ(お好み)
コーヒーカップ 2客
作り方
Point!
レシピの分量はコーヒーゼリーの甘さ控えめ、ゼラチンはゆるゆるコーヒーゼリー液の甘さやゼリーの固さはお好みです。
  1. それぞれのカップにコンデンスミルクを うにゅーと搾り出す。目安は底を覆う程度。
  2. コーヒーを濃い目に淹れて、お砂糖を加えて控えめの甘さをつける。お砂糖の量はお好みですが、甘すぎない程度にな。 それからゼラチンパウダーをふり入れて、ぐるぐるかき混ぜて完全にお砂糖とゼラチンを溶かしつつ、それとなくコーヒーを冷ましておく。
  3. 画像のように、スプーンの背を上にしてコーヒーカップの縁にくっつけて、スプーンにコーヒー液を沿わせるように静かに流してあげる。 こうするとコンデンスミルクとゼリー液がほとんど混じらずに2層になる。
  4. ゼリーが十分に冷え固まったら 出来上がり。
  5. メイン画像にはガラスのコップを使ったけど。普通のコーヒーカップに流すと、まず飲み物じゃなくてゼリーというのにびっくりされ、食べ進めると突然コンデンスミルクが出てきて再びびっくりされる。 うちはタイの紅茶の茶葉でミルクティゼリーも作るよ。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 時短×かんたん (7) アイデア料理×ヒューロム (5) ゼリー×香港スイーツ (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「ベトナムコーヒーゼリー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents