プロ料理家のレシピ数:31,469レシピ

ベトナムコーヒーゼリー

  • 2014.06.01

  • 115688
    ベトナムコーヒーゼリー
    ベトナムコーヒーゼリーベトナムコーヒーゼリーベトナムコーヒーゼリー

    コメント

    ベトナム料理を食べに行くと、食後はベトナムコーヒーが飲みたくなる。 飲んでいて思いついた。 コーヒーゼリーにしたら、これ、うまいんじゃないか? 実際、美味しかった。 

    材料(2人分)

    200ml
    大さじ1(お好み)
    2g(固さもお好み)
    カップにつき大さじ1ずつ(お好み)
    2客

    作り方

    1

    それぞれのカップにコンデンスミルクを うにゅーと搾り出す。目安は底を覆う程度。

    2

    コーヒーを濃い目に淹れて、お砂糖を加えて控えめの甘さをつける。お砂糖の量はお好みですが、甘すぎない程度にな。 それからゼラチンパウダーをふり入れて、ぐるぐるかき混ぜて完全にお砂糖とゼラチンを溶かしつつ、それとなくコーヒーを冷ましておく。

    3

    画像のように、スプーンの背を上にしてコーヒーカップの縁にくっつけて、スプーンにコーヒー液を沿わせるように静かに流してあげる。 こうするとコンデンスミルクとゼリー液がほとんど混じらずに2層になる。

    4

    ゼリーが十分に冷え固まったら 出来上がり。

    5

    メイン画像にはガラスのコップを使ったけど。普通のコーヒーカップに流すと、まず飲み物じゃなくてゼリーというのにびっくりされ、食べ進めると突然コンデンスミルクが出てきて再びびっくりされる。 うちはタイの紅茶の茶葉でミルクティゼリーも作るよ。

    ポイント

    レシピの分量はコーヒーゼリーの甘さ控えめ、ゼラチンはゆるゆるコーヒーゼリー液の甘さやゼリーの固さはお好みです。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ