デザート

レンジで1分30秒!簡単♪ブルーベリージャム

印刷する

埋め込む

5

レンジですぐできる「ブルーベリージャム」を紹介します! 食べたい時に、食べたい分だけすぐに作れるレンジジャム。 鍋で、コトコト煮込まなくても とっても簡単に できちゃうんですよ♪ 思いついたら直ぐに作れる レンジジャムはいかが? 出来上がったジャムはヨーグルトにのせて召し上がれ~♡ もちろんパンにぬっても美味しいよ♪

材料

  • ブルーベリー
    40g
  • 砂糖
    15g
  • レモン汁
    小さじ1/4

作り方

  • 1

    耐熱ボウルにブルーベリーと砂糖を入れてよく混ぜ、 電子レンジ600Wで30秒加熱する。

    レンジで1分30秒!簡単♪ブルーベリージャムの工程1
  • 2

    1を一旦取出し、よく混ぜ再度電子レンジ600Wで30秒加熱し、更に30秒加熱する。(温かいうちは水っぽいですが、冷めるとかたまります。) 粗熱を取り、レモン汁を加えて混ぜる。

    レンジで1分30秒!簡単♪ブルーベリージャムの工程2

ポイント

甘さ控えめなので、お好みで砂糖を増やしてください。

作ってみた!

  • キャピタン
    キャピタン

    2026/01/22 12:51

    今回もミックスベリーで作りました! アーモンドミルクのブラマンジェにミックスベリーソースをかけました🫐✨ 爽やかで甘いミックスベリーソース(ジャム)、とても美味しいです⭐️ スイーツにトッピングで何度も作ってます😊💕 また作りたいです! 作られたユーザー友の皆さん、素敵な投稿ありがとうございます😸💕 四万十みやちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうございます💖
    キャピタンの作ってみた!投稿(レンジで1分30秒!簡単♪ブルーベリージャム)
  • キャピタン
    キャピタン

    2025/12/15 15:02

    リピリピです😊✨ 今回もミックスベリーで作りました! パウンドケーキにソースとしてかけました😊💕 今回も、とても美味しいです⭐️ 甘酸っぱいミックスベリーソースがパウンドケーキとよく合います😊✨ また作りたいです! 作られたユーザー友の皆さん、素敵な投稿ありがとうございます😸💕 四万十みやちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうございます💖
    キャピタンの作ってみた!投稿(レンジで1分30秒!簡単♪ブルーベリージャム)
  • 週一だけは頑張ります💦
    週一だけは頑張ります💦

    2025/11/14 15:46

    キャピタンさんの投稿を見て、簡単で美味しそうだったので作りました~🥰 レアチーズケーキのお供に、冷凍ブルーベリーで作りましたが、ブルーベリーを潰さなかったからかトロッとした感じでジャムと言うよりおソースみたいでした😋 ケーキにものせましたが、翌日はデニッシュパン🍞にものせて食べました💕 とっても美味しかったです✨️
    週一だけは頑張ります💦の作ってみた!投稿(レンジで1分30秒!簡単♪ブルーベリージャム)
  • キャピタン
    キャピタン

    2025/10/09 13:33

    リピです😊✨ 3種のミックスベリーで作りました! 爽やかなミックスベリージャム、とても美味しいです⭐️ パンやヨーグルトなど、何にでも合います🥰 今回は炭酸水と混ぜてひんやりドリンクを作りました🍹✨ また作りたいです! 四万十みやちゃん、くだもの大好きさん、いつもありがとうございます💝
    キャピタンの作ってみた!投稿(レンジで1分30秒!簡単♪ブルーベリージャム)
  • キャピタン
    キャピタン

    2025/08/27 15:06

    ユーザー友のくだもの大好きさんの美味しそうな投稿を拝見して作りました! 冷凍ミックスベリーで作りました🫐✨ あると思っていたレモン果汁が無く💦白ワインビネガーで代用! オリーブ入りのパンに塗りました! 爽やかなミックスベリージャム、とても美味しいです⭐️ オシャレなパンになり、気分が上がりました😊💕 白ワインビネガーもよく合っていました! 次回はヨーグルトにかけたいです😊✨ 四万十みやちゃん、くだもの大好きさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます💖
    キャピタンの作ってみた!投稿(レンジで1分30秒!簡単♪ブルーベリージャム)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら