レシピサイトNadia
    • 公開日2019/01/06
    • 更新日2019/01/06

    年末年始の食べすぎをリセット!ヘルシーで満腹感もある簡単スープレシピ

    忘年会や新年会が続く年末年始を終え、食べすぎてしまったという方も多いのでは? そんな方におすすめのヘルシースープのご紹介です。無理なく美味しく仕上げるコツやおすすめ食材、レシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    258

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    年末年始の食べすぎをリセット!ヘルシーで満腹感もある簡単スープレシピ

    年末年始のごちそうをついつい食べすぎてしまい、体重が増加気味。そんなあなたには、野菜たっぷりで満足感もあるスープがおすすめ。美味しくて満腹感があるのにカロリーは控えめ、栄養バランスも良いので、美味しく無理なく健康的に食べすぎをリセットできますよ。

     

    食べすぎリセットスープのポイント

     

    食物繊維の多い食材を使用する。

    野菜は一般的に低カロリー。野菜をたっぷり食べる事で、主食(ごはんやパンなど)や脂っこいおかずの食べすぎを防ぐことができます。

    特に、食物繊維の多い、根菜類・きのこ類・海藻類・豆類がおすすめ。繊維は水分を含んで膨らむので満腹感が得られやすいです。
    また、繊維の多い食品はよく噛むので、早食いによる食べすぎも防止できます。ただし、食物繊維は消化がよくないので、特にお腹の体調の悪い時は避けてくださいね。

     

    たんぱく質や脂質も適量摂る。

    野菜だけだと、すぐにお腹がすいてしまったり、気持ち的に満足できず、結局お菓子などの間食が増えてしまう可能性があります。
    また、たんぱく質は、筋肉など身体を作るために大切な栄養素でもあるので、ダイエット中でも不足しないようにしなければいけません。お肉やお魚・大豆製品などのたんぱく質や、適度な油も摂るほうが、食後の満足感が高く、ムダな間食も減らせます。

     

    スパイス、香味野菜、酸味をきかせて味にメリハリを。

    単調な味だと飽きてしまうので、スパイスや香味野菜、トマトやお酢などで酸味をきかせるなどすると、塩分や油分が多くなくても満足できます。味に変化があると、毎日スープを食べても飽きず、ダイエットが長続きします。

     

    食べ過ぎをリセットするレシピ4品

     

    ほったらかしで簡単!鶏肉とたっぷりキャベツのしょうが風味スープ

    1日に必要な野菜の約1/2量が取れ、鶏肉でボリューム感もあり! しょうが風味をほんのり効かせるのもポイントです。お鍋に材料を入れてあとは放置するだけで完成です!

    【主な材料】
    鶏もも肉
    キャベツ
    にんじん
    ぶなしめじ
    固形コンソメ
    しょうが
    しょうゆ

    くわしいレシピはこちら
    ●『ほったらかし!鶏肉とたっぷりキャベツのしょうが風味スープ』

     

    ヨーグルトでコクをプラス!白菜たっぷりトマトシチュー

    水を加えず、白菜とトマト缶の水分で煮るのでうま味たっぷり! ヨーグルトを加えることで、さっぱりしつつも、チーズが入ってるようなコクがある味に仕上がります。食物繊維な豊富な豆が入っているので、満腹感が持続します。

    【主な材料】
    玉ねぎ
    白菜
    にんじん
    ミックスビーンズ
    豚こま切れ肉
    トマト水煮缶
    ヨーグルト
    コンソメ
    トマトケチャップ

    くわしいレシピはこちら
    ●『【ダイエットにも】白菜たっぷりポークトマトシチュー』

     

    栄養満点!サバ缶と根菜の和風スープカレー

    さっぱりしたスープカレー。カレーのスパイシーさでさば缶のくさみも感じません。からだに良い青魚とたっぷりの根菜が美味しく食べられます。食物繊維が豊富でボリュームもたっぷり。

    【主な材料】
    サバ缶
    大根
    にんじん
    れんこん
    鶏がらスープの素
    しょうが
    しょうゆ
    カレー粉

    くわしいレシピはこちら
    ●『ダイエットにも!さば缶と根菜の和風スープカレー』

     

    キムチの辛味とごまのコクが相性抜群!厚揚げと切干大根のキムチスープ

    切干大根とえのきで、食物繊維豊富! キムチの酸味・辛味と、すりごまのコクであと引く美味しさ。厚揚げと豚肉でたんぱく質もしっかり摂れます。

    【主な材料】
    厚揚げ
    豚こま切れ肉
    切干大根
    えのき
    にら
    キムチ
    鶏がらスープの素
    すりごま

    くわしいレシピはこちら
    ●『ダイエットにも!厚揚げと切り干し大根のキムチスープ』

    栄養バランスもよく、ボリュームの割に低カロリー! おいしいスープで、年末年始の食べすぎを早めにリセットしてくださいね。

     

    おしゃれなスープを家でも食べたい!
    ・【10分で作れるレシピも!】オニオングラタンスープが食べたい!
    ・スープ専門店でも人気!「海老のビスク」を作ってみよう

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    258

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    河埜 玲子
    • Artist

    河埜 玲子

    • 医師
    • 日本キッズ食育協会医学アドバイザー
    • キッズ食育マスタートレーナー

    医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History