レシピサイトNadia
    • 公開日2016/01/26
    • 更新日2016/01/26

    心の栄養チャージ!思い出の味マドレーヌ

    簡単・時短・ローコストで、とっても美味しい!と言われるマドレーヌレシピ。私にとっては、母との思い出が詰まった 「心の栄養バランスを取るレシピ」です。

    このコラムをお気に入りに追加

    8

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    心の栄養チャージ!思い出の味マドレーヌ

    マドレーヌは、私の記憶に残っているなかで、一番初めに母に作ってもらったお菓子です。幼稚園児の頃、おやつの時間にあっという間に作ってくれました。

    ケーキ屋さんのお菓子が、今ほど手軽にいつでも食べられるわけでなかったので、マドレーヌがすっごく特別なおやつに思えて・・・。今でも、口の中にその味の記憶が残っていて思い出せるくらいです。

     

    母の味・マドレーヌ

    当時、私の家には、古いオーブンしかありませんでした。性能がいまいち良くなくて、火の当たりが強く、そのままだと中に火が通るまでに焦げてしまいます。

    だから、焼いている途中にアルミホイルをかぶせていたのですが、「こうすると焦げないんだよ。」と、母が理由を説明してくれたのを覚えています。

    また、このマドレーヌは、バターの代わりに菜種油を使い、牛乳をプラスするのですが、これも母のレシピ。

    「バターで作るより、さっぱりするから、こうしてるのよ」と聞き、へー!と驚いたものです。

    今の自分なら当たり前に知っているようなことでも、当時は、「お母さんってなんでも知ってるんだなあ!!すごい!!」と思って感動しました。

     

    母の味を受け継いで

    そんな思い出がいっぱいのマドレーヌは、食べると気持ちが元気になる、私にとって心の栄養バランスを取るレシピ。

    今では、娘にとっても、そんな存在になってくれたら・・・という願望を込めて作っています。

    母のレシピをもとに、味はそのままで、より覚えやすく作りやすい分量で・・・と試作してできたのが今回のレシピ。

    ぐるぐる混ぜるだけであっという間に出来て、簡単・時短・ローコストです^^

     

    焼き立ては外はさっくり・中はふんわり。翌日はしっとり・・・・。

    こんなに簡単なんですが、「手軽に作ったとは思えない!」と言われる自慢の味。

    プレゼントしたお友達からも、人生で食べたなかで一番美味しかった!という信じられないようなうれしい言葉をいただきました。

    あまりに簡単なので、そんな言葉をもらうのすら申しわけないくらいなんですが・・・^^

     

    レシピのポイント

    バターを使っていないけれど、バニラエッセンス(やシナモンパウダー)を入れることで、風味がよく、本格的な味わいになります

    バニラエッセンスは、焼き菓子にはたいてい使えるし、ミルクセーキやフレンチトーストにひと振りするだけでも、全然違う仕上がりに。くさるものではないので、ぜひ1本持っておくことをオススメしますよ。

    忙しいけれど、子供に手作りの美味しいお菓子を食べさせてあげたい!

    そんなママの願いが叶うマドレーヌレシピ。

    簡単なので子供さんと一緒に作るのも、おすすめですね。休日に子供と一緒にお菓子作りをして、美味しいおやつタイム・・・。日頃の疲れも吹き飛ばしてくれそうですね。

    皆さんにとっても、心の栄養になるレシピになってくれたら、こんな幸せなことはないなあと思います。

    レシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/132696

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    8

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    河埜 玲子
    • Artist

    河埜 玲子

    • 医師
    • 日本キッズ食育協会医学アドバイザー
    • キッズ食育マスタートレーナー

    医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History