Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

同時に2品!鶏と野菜の香味照り焼き&豆苗と海苔のスープ

30

2014.01.19

分類

調理時間: 30分

ID112677

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

香りの良い絶品甘辛だれに鶏肉の旨み、かぼちゃの甘味、ごぼうの風味と食感・・おいしい要素満載!旨みたっぷりのゆで汁を利用し、ビタミン・ミネラルたっぷりの簡単スープを添えれば美味しく栄養バランスが取れる献立があっという間に!

鶏肉 かぼちゃ ごぼう 時短 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
鶏手羽元 600g(約10本)
600cc
昆布 5cm角1枚
かぼちゃ 1/8個(150g)
ごぼう 1本(120g)
サラダ油 少々
ニンニク(薄切り)・生姜(千切り) 各1片
★醤油・みりん 各大さじ2.5
★お酢 大さじ1
※スープの材料
豆苗 1パック
えのき 100g
海苔 1枚
⚪︎醤油 小さじ1/2
⚪︎みりん 小さじ1
⚪︎塩コショウ 少々
1個
焼き海苔 1枚
ごま油 小さじ1
作り方
Point!
鶏肉は下茹でするので生焼けの心配無し、野菜はレンジ加熱で時短です。 かぼちゃは崩れやすいので、仕上げに加えてください。 香味野菜の刺激は少なく子供にも食べやすい甘辛味。お酢で後味すっきりです。 スープのみりんは味に丸みを出す効果が。
  1. 鶏手羽元、昆布、水、酒大さじ2(分量外)をお鍋に入れ、蓋をして強火にかける。沸騰したらすぐ弱火にし、蓋をしたまま15分茹でる。
  2. 鶏を茹でている間に野菜の下ごしらえ。
    ゴボウは洗ってを長さ4cm、太い部分は縦に4〜6等分にし(細い部分はそのままか半分に)、かぼちゃは7mm厚さのいちょう切りにする。耐熱皿に並べラップをしレンジ600wで4分加熱して火を通しておく。
  3. 鶏が茹で上がる少し前に、フライパンにサラダ油、生姜、ニンニクを入れ火にかける。香りが出たらごぼうと、茹で上がった手羽元を水気を切って入れ、炒める。
    ★を加えて照りが出るまで煮詰め、最後にかぼちゃを加えさっと炒めて出来上がり。
  4. ★ゆで汁でスープを作る。
    鶏のゆで汁を強火で沸騰させ、浮いたあくを取る。
    火を弱め半分の長さに切ったえのきと豆苗を加え、○で味を整える。
    溶き卵を流し入れて再沸騰したらすぐ火を止め、ごま油、ちぎった焼き海苔を加えてさっと混ぜたら出来上がり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 時短×ピラフ (8) かぼちゃ×黒豆 (3) ごぼう×黒酢 (3) 鶏肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

「豆苗 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents