カリフラワーとアボカドのスイートポテトサラダ

15

2014.02.06

分類

調理時間: 15分

ID 113172

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

カリフラワーで口当たりが軽やか、アボカドで程よくコクのある、薩摩芋のポテトサラダ。
さつまいもの甘みを、ガーリックの風味、レモンの爽やかさが程よく引き締め、男性にも好まれる味。
ビタミン、食物繊維たっぷり。風邪予防と美肌に

    材料(3人分)
    薩摩芋 150g
    カリフラワー 150g(小1/2株くらい)
    アボカド 1/2個
    ハム 3枚
    ★マヨネーズ 大さじ3
    ★塩こしょう 少々
    ★ガーリックパウダー 少々
    ★レモン汁 1/8個分
    作り方
    Point!
    サツマイモは小さく切って、ひたひたの塩水で茹でるので、時短かつ甘みが引き出されて美味しく出来ます。
    カリフラワーもサツマイモの上に乗せて蒸すことで、茹でるより美味しくでき、時間と光熱費の節約に。
    1. カリフラワーは小房に分ける。薩摩芋は1cm厚さのいちょう切りにし、切ったそばから水に放つ。
      アボカドは食べやすく切ってレモン汁少々をかえて色止め。
      ハムは短冊切りにする。
    2. 薩摩芋の水を切って鍋に入れて、ひたひたの水と塩少々を加える。上にカリフラワーをのせて、ぴっちり蓋をし強火にかけ、沸騰後は弱めの中火で5分蒸し煮にする。
    3. 柔らかく煮えたら、水を捨ててすっかり水分を切り、ボウルに入れてあら熱を取る。(3〜4分経った時点で様子を見てカリフラワーが柔らかければ先に取り出しておく。)
      ハム、アボカドを加え、薩摩芋を少しつぶしながら★で和えたら出来上がり。
    6 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カリフラワー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。