圧力鍋で加圧するだけで簡単。 野菜の甘み、手羽元と昆布の旨みたっぷりであと引く美味しさ、子供も食べられる優しい味のスープカレー。お肉もホロホロ柔らかです。 一品で栄養バランス満点、作り置きも可能で働くママの味方です。
面倒でも鶏肉を初めに少しゆでてアクを取ると、スープがすっきりとした味になります。 鶏肉に下味を付けてしばらく置く時間に作業を進めるのが時短のコツ。 辛味はほとんどなく、出汁の効いた優しい味なので3歳の子供も食べられます。
鶏手羽元はA 塩小さじ1/2、生姜すりおろし(チューブ可)小さじ1、にんにくすりおろし(チューブ可)小さじ1をもみこみ下味をつけ、しばらく置いておく。(その間に手順2〜3を進める。)
圧力鍋に玉ねぎ、大根、人参、水、昆布、B 醤油・みりん各大さじ1、カレー粉小さじ1、コンソメ顆粒小さじ1を入れて強火で沸騰させる。(この時に圧はかけない。軽く蓋をしておくと早く沸騰します。)
沸騰したら、1の鶏手羽元を加えて再沸騰させ、浮いてきたアクを取る。 アクを取ったら圧力鍋の蓋をしっかりとし、圧がかかってから5分加圧。 火を止めて自然に圧が下がるまで待つ。
小房に分けたブロッコリーを加え2〜3分煮て火を通し、塩で味を調えて出来上がり。 そのままスープとしても、ご飯にかけても美味しく召し上がれます。
113608
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。