出汁いらず!ごぼうと豚肉のにゅうめん ダイエットにも。

15

2014.11.22

分類主食

調理時間: 15分

ID 121561

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

素材から出る旨みで出汁なしでもとってもおいしい。
噛みごたえがあるので、食べ過ぎ防止に。食物繊維がたっぷりで腹持ちがよく、便秘解消効果も。豚肉のビタミンB1が、素麺の糖質の代謝を助け、効率良くエネルギーを産生します。

そうめん リセットレシピ ヘルシー 水菜 時短 豚肉薄切り ごぼう シニア

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
素麺 2束(100g)
ごぼう 50g(1/3本)
にんじん 1/4本(40g)
しめじ 1/2パック(50g)
水菜 50g
薄あげ 1枚
豚ロース薄切り肉 120g
A
4カップ
A
酒・みりん・醤油 各大さじ2
A
ひとつまみ
作り方
Point!
豚肉、ごぼう、しめじ、油揚げなどから旨みがたっぷり出るので、だし汁を別に取らなくても美味しくできます。
根菜はピーラーを使い、切る時間、煮る時間を大幅に短縮。
  1. ごぼうは包丁で縦に6本ほど切り込みを入れ、ピーラーでささがきにする。
    にんじんはピーラーでリボン状に削る。
    しめじは小房にわけ、水菜は3cm長さに、薄あげは細切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. そうめんは沸騰したお湯で1分茹でて、冷水で洗ってぬめりを取り、ざるにあげて水気を切っておく。
  3. Aを沸騰させ、ごぼう、にんじん、薄揚げを2〜3分に煮る。
    その後、豚肉を入れてさっと煮る。
  4. 豚肉にほぼ火が通ったら、2のそうめんと水菜を加え、ひと煮立ちする。
16 253
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) シニア×レッドペパー (11) ごぼう×黒砂糖 (3) そうめん×鶏むね肉 (3) リセットレシピ×雑穀ごはん (3) 水菜×鶏肉料理 (3) 豚肉薄切り×黒酢 (3)
    もっと見る

    「にゅうめん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは