主菜

10分!手間なし!ふんわり卵焼きの野菜あんかけ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー165kcal
  • 炭水化物14.2g
  • 脂質7.8g
  • たんぱく質11.5g
  • 糖質12.4g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ふんわり・しっとり美味しいだし巻き風卵は、出汁不要! あんかけは、なめこの自然のとろみで、水溶き片栗粉不要。 手軽で時短なのに、豪華で美味しい、レシピです。

材料2人分

  • 2個
  • A
    片栗粉
    小さじ1
  • A
    牛乳
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    うすくちしょうゆ
    小さじ1
  • 小松菜
    1/4束(50g)
  • かにかま
    3本
  • なめこ
    1パック(100g)
  • B
    100cc
  • B
    鶏がらスープの素
    小さじ2
  • B
    みりん
    小さじ2
  • B
    少々
  • ごま油
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    小さいボウルに片栗粉を入れてA 片栗粉小さじ1、牛乳大さじ2、みりん大さじ2、うすくちしょうゆ小さじ1を混ぜ合わす。 違うボウルに卵を割りほぐし、合わせたAを加え混ぜる。

  • 2

    卵焼き器になたね油を入れて中火にかける。 油が温まったら、1の1/4量を広げ、箸やフライ返しなどで巻いて向こう側によせる。 続いて1の1/4を加え、巻き・・を繰り返す。

  • 3

    お鍋に、B 水100cc、鶏がらスープの素小さじ2、みりん小さじ2、塩少々を入れて中火にかける。 2cmに切った小松菜、さいたかにかま、なめこを加えてさっと煮る。 火が通ったら、ごま油を加える。

    10分!手間なし!ふんわり卵焼きの野菜あんかけの工程3
  • 4

    2の卵焼きに3をかける。

ポイント

出汁不要 ふんわりだし巻き風卵(レシピID:145212)の栄養バランス満点アレンジです。 片栗粉が入ることで、水分が保持されてパサつかず、ふわふわしっとりの卵焼きになります。 牛乳の旨みが出汁の代わりを果たします。牛乳の味はしません。 あんのとろみは、なめこの自然のとろみを利用するので、水溶き片栗粉不要で手間いらず!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら