食物繊維、ビタミンが豊富な作り置きおかず。ちょっとしたコツでとても美味しくできます。
・こんにゃくは、必ず下茹でし、しっかり炒めて、くさみを取ります。 ・こんにゃく→火が通りにくいにんじん→ピーマンの順に加えて炒めるのがポイントです。 ・かつおぶしの旨みで、調味料をたくさん使わなくても美味しくできます。
フライパンに熱湯を沸かし、つきこんにゃくをさっと茹でて、ざるに上げ、水気を切る。 にんじん、ピーマンは千切りにする。
フライパンにごま油を入れて、中火にかける。 こんにゃくを1~2分炒めて水分を飛ばし、にんじんを加えて1~2分炒め、最後にピーマンを加えて炒める。
ピーマンに火が通ったら、一旦火を弱めてA しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を加える。 再度火を強めて炒め、水分をしっかり飛ばし、かつおぶしを加え火を止める。
173950
2024/05/24 17:20
2024/05/12 11:25
2018/09/17 05:57
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。