Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

オーブンで作るサッパリプチプチ大麦入りハンバーグ

30

2013.06.22

分類主菜

調理時間: 30分

ID101250

anna

管理栄養士 anna cooking&science

コンロを使わずにオーブンで焼きっぱなしOKのハンバーグです!キウイの果汁を入れることでジューシーに、食パンを使うことでフワフワに!さらに大麦入りなので食物繊維たっぷり!
プチプチ食感♪薬味をたっぷりかけてポン酢でお召し上がりください(^^)

大麦 キウイ シニア ハンバーグ ヘルシー 合いびき肉 お肉のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
牛豚合挽き肉 300g
小さじ1/2
玉ねぎ 1/2個(100g)
食パン 6枚切1/2枚(30g)
牛乳 大さじ2
キウイ(なくてもOK) 1/4個
胡椒 少々
ナツメグ 少々
炊いた大麦 50g
お好みの薬味(しそ、みょうがなど)) 適量
ポン酢 適量
作り方
Point!
キウイはあれば入れてください☆お肉をやわらかくする効果があります。パイナップルや梨でもいいです。 大麦の炊き方は重さの2.2倍のお水を加えて炊飯器の通常モードで炊きます。多めに炊いて冷凍しておくと便利です♪
  1. オーブンを220℃に予熱しておく。
  2. 玉ねぎをみじん切りし、熱したフライパンに油大さじ1(分量外)をひいて弱火で玉ねぎの色が透き通るまで炒める。お皿等に移して冷ましておく。
  3. 食パンはフードプロセッサーか、包丁で細かくし、
    牛乳に浸す。キウイはすりおろすか包丁で細かく刻む。
  4. 挽肉に塩を加え、粘りが出るまで手で混ぜる。
  5. すべての材料を挽肉が入っているボールに入れ、よく混ぜる。
  6. 8等分し、形を整え、
    手のひらに叩きつけて空気を抜く。
  7. クッキングシートをひいた天板に並べ、220℃で20分焼く。
  8. 焼きあがったら薬味をのせ、ポン酢を
    かけて完成!
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) シニア×がんもどき (7) お肉のおかず×麹 (3) キウイ×飾り切り (3) ハンバーグ×鶏むね肉 (3) 合いびき肉×豚ひき肉 (3) 大麦×野菜 (3)
もっと見る

「合挽き肉 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents