たけのことあさりの春の炊き込みご飯

30

2014.04.14

分類

調理時間: 30分

ID 114751

えみ

30代になったからこそ覚えたい手料理

春の食材たけのことあさりを使った炊き込みご飯です。 丁寧にとった出汁とあさりの汁が美味しさのポイントです。

ホーロー鍋 たけのこ 炊きこみご飯・混ぜご飯 ヘルシー あさり 油揚げ おふくろの味 おもてなし シニア

このレシピをサイトに埋め込む

材料(4人分)
2合
たけのこ 100g
あさりの実 50g前後
 酒 大さじ1
油揚げ 1枚
さやえんどう 5枚
A
 出汁+あさり蒸し汁 1と3/4カップ
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 塩 小さじ1/2
木の芽 適量
作り方
Point!
炊き込みご飯の炊くときのポイントは、具材をご飯の上に乗せるだけ!

ご飯が水に浸っていないと固く仕上がってしまいます。 材料とご飯を炊く前にかきまぜることはせずに、上に乗せるだけにしましょう! しっかり加熱されるので安心してください。
  1. 米はとぎ30分以上給水させておく。
    あさりは砂抜きをしてから鍋にあさりと酒を入れて蓋をし、酒蒸しにしてから実を取り出しておく。
    ※蒸した時の汁は出汁と合わせてご飯を炊く
  2. 筍は3~4mm厚さの薄切り、油揚げは油抜きをして3~4mmの薄切り、さやえんどうは塩(分量外)を入れた熱湯で1分ゆで、柔らかくなったら湯から取り少し厚めの斜めせん切りにする。 Aは合わせておく。
  3. ①の米を水を切り、ストウブに入れ、Aを注ぎいれる。 米の上にさやえんどう以外の②の材料をのせ蓋をする。
  4. 沸騰するまで強火にし、沸騰したら弱火にして10分、火を止めてさやえんどうをチラシ蓋を再度閉めて5分蒸らす。 食べる前に木の芽を飾る。
6 21
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×ドライバジル (28) おもてなし×アーモンドパウダー (24) シニア×モーニング (11) あさり×魚レシピ (3) おふくろの味×簡単煮込み (3) たけのこ×黒砂糖 (3) ホーロー鍋×黒酢 (3) 油揚げ×黒ごま (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×鶏むね肉 (3)
    もっと見る

    「春の炊き込みご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは