Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

たけのことあさりの春の炊き込みご飯

30

2014.04.14

分類

調理時間: 30分

ID114751

えみ

30代になったからこそ覚えたい手料理

春の食材たけのことあさりを使った炊き込みご飯です。 丁寧にとった出汁とあさりの汁が美味しさのポイントです。

おもてなし たけのこ 炊きこみご飯・混ぜご飯 ヘルシー あさり 油揚げ おふくろの味 ホーロー鍋 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
2合
たけのこ 100g
あさりの実 50g前後
 酒 大さじ1
油揚げ 1枚
さやえんどう 5枚
A
 出汁+あさり蒸し汁 カップ1と3/4
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 塩 小さじ1/2
木の芽 適量
作り方
Point!
炊き込みご飯の炊くときのポイントは、具材をご飯の上に乗せるだけ! ご飯が水に浸っていないと固く仕上がってしまいます。 材料とご飯を炊く前にかきまぜることはせずに、上に乗せるだけにしましょう! しっかり加熱されるので安心してください。
  1. 米はとぎ30分以上給水させておく。
    あさりは砂抜きをしてから鍋にあさりと酒を入れて蓋をし、酒蒸しにしてから実を取り出しておく。
    ※蒸した時の汁は出汁と合わせてご飯を炊く
  2. 筍は3~4mm厚さの薄切り、油揚げは油抜きをして3~4mmの薄切り、さやえんどうは塩(分量外)を入れた熱湯で1分ゆで、柔らかくなったら湯から取り少し厚めの斜めせん切りにする。 Aは合わせておく。
  3. ①の米を水を切り、ストウブに入れ、Aを注ぎいれる。 米の上にさやえんどう以外の②の材料をのせ蓋をする。
  4. 沸騰するまで強火にし、沸騰したら弱火にして10分、火を止めてさやえんどうをチラシ蓋を再度閉めて5分蒸らす。 食べる前に木の芽を飾る。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) シニア×かんぴょう (7) あさり×韓国 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) たけのこ×鷹の爪 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3)
もっと見る

「春の炊き込みご飯 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents