注目ワード冷製パスタかぼちゃ×サラダキムチもやし×スープ南蛮漬け

Nadia Artistのレシピ数:89,444レシピ

2015.04.03

はじめまして!今月からピザやハンバーガーだけじゃない おいしいアメリカをお届けします!

キーワード
アメリカ料理
お気に入りに追加

はじめまして。

日本の新学期がスタートします。私も新入生のみなさんと一緒にコラムをスタートすることになりました。Little Darling と申します。

 

まず 少しだけ自己紹介です。

アメリカに移り住むまで、広島と京都で過しました。オハイオ州、ノースカロライナ州、コネチカット州、マサチューセッツ州、オレゴン州ポートランド郊外などに暮らしたあと、テキサス州ダラスに15年前に越してきました。17年前に料理やクラフト、ガーデニングなどを綴ったホームページを立ち上げ、現在は日本語誌にコラムを執筆したり 料理ブログを書いたりしています。大学では英文学専攻で、料理は正式に習ったことはありませんが、料理歴は長く3歳のときから自分用の包丁と鍋を持っていました。娘が3人います。

 

人種のるつぼと言われる大国アメリカでは、いろいろな国の料理が食べられています。ニューヨークやボストンを中心にした東海岸には、イタリア系、アイルランド系、ユダヤ系の人たちが多く暮らしています。アーミッシュと呼ばれる昔からのライフスタイルを現在も実戦している人々が暮らす村もペンシルバニアやオハイオに多く、アーミッシュ料理は素朴な味とシンプルな調理法で、私の好きな料理法のひとつです。NYのベーグルがアメリカの中で一番おいしいと思っています。

 

南部では、アメリカ版おふくろの味であるソウルフードが有名です。ラードで揚げたフライドチキンやケールを煮込んだ料理、豆料理などが多く食べられています。これらはカンフォートフードと呼ばれ、和訳すればほっとする味といったところでしょうか。アメリカ人にとってのおふくろの味です。テキサスはTex-Mexがおいしいです。ルイジアナでは、ケイジャン料理が有名で、奴隷としてアメリカ大陸に来たアフリカ系の人々のアフリカ料理とネイティブインディアンの料理、フレンチなどが融合して完成しました。少しスパイシーな味付けが特徴です。

 

中西部は、地平線が180度広がる広大な土地が特徴で、酪農や農業がさかんです。一般的にミート&ポテトと呼ばれ、ステーキとポテトが主食で育ったという人とが少なくありません。シーズニングをあまり使わないシンプルな料理が多いというイメージです。ドイツ系の移民を祖先に持つ人が多く、ドイツ村も多く点在しています。大都会シカゴには、NYやLA同様多民族が集まり、ディープディッシュピザは日本でも有名です。

 

西海岸には、ご存知のようにスタバの発祥の地シアトル、日本人の観光スポットとして人気が高いサンフランシスコやLAがあります。おいしいシーフードはもちろん、アジア系移民が多いおかげで おいしい中華料理や日本食レストランをはじめあらゆるエスニックレストランがたくさんあります。NY、シカゴ、そしてLAとSFが、アメリカで一番おいしいレストランが集まっている街と言っても過言ではないと思います。

 

簡単に区分してみましたが、こんな風に地域によって 食べられている料理はさまざまで、そこに住む人種や地域性によって違いがあります

 

そんなアメリカの食事事情をふまえて、日本ではあまり知られていないアメリカのおいしいもの情報や 日本にはまだ紹介されていないお料理、アメリカの料理レシピやキッチンのお話、時にはマーケットに出向いたり、食べ歩きをしたりしながら、本当においしいアメリカの姿をお届けしたいと思っています。

 

これから しばらくの間お付き合いいただきますよう おねがいしま~す♪

 

キーワード
アメリカ料理
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ