レシピサイトNadia
    • 公開日2016/09/11
    • 更新日2016/09/11

    【動画で解説!】ごはんがすすむ!豆板醤無しで作る!ナスの味噌炒め麻婆風

    ごはんのお供に最高〜!な麻婆ナスを豆板醤無しで作っちゃいますある物を代用して麻婆風味を再現!ピリッと辛くて甘くてコクのある麻婆ナスのレシピ「ごはんがすすむ!豆板醤が無しでつくる!ナスの味噌炒め麻婆風」の作り方のポイントを動画も合わせてご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【動画で解説!】ごはんがすすむ!豆板醤無しで作る!ナスの味噌炒め麻婆風

    ピリッと辛くて食欲をそそる麻婆ナス。ただ肝心の「豆板醤」がないなんてこともあるのではないでしょうか? 豆板醤がなくてもあるものを代用すれば、麻婆風味を簡単に再現できます。コクのあるピリ辛麻婆ナスの作り方をご紹介します。

     

    まずは食材の下準備から

    まず食材を切っておきます。ナスは乱切りにして水に5分程さらし、水気をしっかりと切っておきます。

    長ネギは白い部分をみじん切りにします。みじん切りにする時は、縦に細く切り込みをいれ、切れ目に垂直に切ると簡単にできます。緑のところは彩りで添えるので、細切りにして水にさらし、水気を切っておきます。

     

    豆板醤のピリ辛は「ラー油」、コクは「砂糖」と「赤みそ」で再現

    調味料を合わせていきます。豆板醤の変わりにピリリとする決め手はラー油。さらに赤みそと砂糖でコクを出すことができます。これで豆板醤の辛さとコクを再現することができますよ。

     

    とろみをつけてさらにおいしさアップ!

    とろみをつけるための片栗粉を準備します。片栗粉大さじ1、水大さじ2で水溶き片栗粉を作っておきます。

    いよいよ具材を炒めていきます。フライパンにごま油、おろしニンニク、おろし生姜をいれ中火にかけます。

    ニンニクと生姜の香りがあがってくるまでがポイント。香りがたったらお肉とみじん切りにしたねぎを炒めます。次にナスをくわえますが、お肉の色が変わるくらい火が通ったタイミングで加えるのがポイントです。

    ナスがしんなりしてきたら、水を加えます。全体に完全に火がとおったら、合わせた調味料を加えます。

    しっかりと全体に絡めたらいったん火をとめ、水溶き片栗粉を少しずつ流しいれてかき混ぜます。

    お皿に盛り付ける時にねぎの青い部分を添えると彩りも綺麗に仕上がります。

    麻婆風の味付けにしたいときに豆板醤がなくても、この方法を使えば、とても便利。麻婆ナスだけでなく麻婆豆腐でも使えますのでぜひお試しください。

    「ごはんがすすむ!豆板醤が無しでつくる!ナスの味噌炒め麻婆風」の作り方はこちらの動画でも紹介しています。

    詳しいレシピはこちら
    ごはんがすすむ!豆板醤が無しでつくる!ナスの味噌炒め麻婆風
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/1390399

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「なす」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History