レシピサイトNadia
    • 公開日2016/11/22
    • 更新日2016/11/22

    15分で簡単!旨味とコクたっぷり!本格クラムチャウダーの作り方

    寒い季節に恋しくなる「クラムチャウダー」。魚介の旨味がたっぷり詰まった濃厚なスープは、ほっと体を温めてれますよね。そんなクラムチャウダーがたった15分で簡単にできます。朝ごはんにもおすすめなレシピを動画も交えて詳しくご紹介!

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    15分で簡単!旨味とコクたっぷり!本格クラムチャウダーの作り方

     

    寒い冬はあったかクラムチャウダーを食べたい!

    寒くなってくると恋しくなる「クラムチャウダー」。魚介の旨味がたっぷり染み込んだクラムチャウダーでほっと一息つきませんか? クラムチャウダーの「クラム」は英語で二枚貝、「チャウダー」は具沢山スープという意味だそうです。

     

    白くないクラムチャウダーもある?

    クラムチャウダーというと白いスープのイメージですが、実は地域によって色々な種類があります。私たちの良く知っている白い牛乳を使うスープは「ニューイングランド風」のスープです。「マンハッタン風」のクラムチャウダーはトマトスープ仕立て。「ロードアイランド風」のものは澄んだスープが特徴です。

     

    簡単!レンコンと魚介たっぷりクラムチャウダーの作り方

    今回は寒い季節にぴったりなレンコンをたくさん使ったクラムチャウダーの作り方をご紹介します。レンコンは免疫力を高める効果があり、風邪に効くともいわれています。これからの体調を崩しやすい季節にもぴったりのスープです。

    【材料(4人分)】
    レンコン…150g
    にんじん…1/3本
    玉ねぎ…1/2個
    にんにく…1片
    むきえび…100g
    ベビーホタテ(ボイル)…100g
    塩…小さじ1/2
    ブラックペッパー…小さじ1/2
    バター…30g
    小麦粉…大さじ1/2
    牛乳…500cc

    【作り方】

    1、にんにくはみじん切り、その他の野菜は2cmくらいの角切りにします。小さく切ることで火が通りやすくなります。また、スープなので食べやすい小さめのサイズがおすすめです。

    2、フライパンを熱し、バターを入れ、にんにくと玉ねぎを香りが出るまで炒めます。バターで炒めることで、コクのある仕上がりになります。

    3、具材に火が通ったら、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。水分を入れる前に小麦粉を具材に絡ませておくと、水を加えてもダマになりにくく、スープにもとろみがつきます。

    4、牛乳を加えてまぜなから一煮立ちさせます。あまり煮込み過ぎると魚介は縮んでしまうので煮込みすぎないようにしましょう。牛乳の半量を生クリームにすると、さらにまろやかになります!

     

    作り方も材料もシンプル!手作りクラムチャウダーでほっと一息。

    特別な材料はいらず、意外と簡単にできるので朝ご飯にもオススメ! ぜひ魚介の旨味が詰まったコクのある手作りクラムチャウダーでほっと温まる幸せなひと時を過ごしませんか?

    「簡単!ホクホク♪レンコンと魚介のクラムチャウダー」の作り方はこちらの動画でも紹介しています。

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/133514

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね
    もしかして風邪?そんなときに食べたいソッコー体ポカポカスープ
    【朝10分で完成】冬のお弁当は簡単ポカポカ スープジャーにおまかせ!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「れんこん」の基礎

    「シーフードミックス」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History