レシピサイトNadia
    • 公開日2017/03/13
    • 更新日2017/03/13

    身体ポカポカ!ダイエットにも!生姜がたくさん食べられる「無限生姜」

    身体にいい効果が満載の生姜は薬味に使うだけじゃもったいない! じつは生姜の効能は調理法で変わることをご存知でしたか? そんな生姜のヒミツと一緒に、生姜をおいしくたくさん食べられるレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    身体ポカポカ!ダイエットにも!生姜がたくさん食べられる「無限生姜」

     

    生姜には身体にいい効果がいっぱい詰まっています。だから、寒い季節だけでなく、暑い季節でも日ごろの体調管理にかかせない食材なんです。でも、生姜というとどうしても薬味に使うイメージが強いのではないでしょうか? 身体にいい効果が満載なのに、生姜を薬味に使うだけじゃもったいない! 今日はそんな生姜をたくさん食べられるレシピをご紹介します。

     

    調理法で変わる生姜の効能

    生姜農家さんから聞いた話によると、生姜に含まれる成分は調理方法によって変化し、効能も変わるそうです。生姜に含まれている「シンゲオール」という成分は、加熱をすると「ショウガオール」に変化します。

     

    それぞれの効果・効能は?

     

    生の生姜の「シンゲオール」

    解熱、殺菌、免疫の効果があるので、風邪のひきはじめなどにオススメです。

     

    加熱した生姜の「ショウガオール」

    血行促進の効果があり、身体全体を温めてくれます。日ごろの冷え防止、風邪予防には加熱した生姜がオススメ。脂肪の代謝の効果があるので、ダイエット中には最適です。

    生姜農家さんによると、風邪をひいたかな?というときにはすり下ろした生の生姜を、日ごろの風邪予防や体調管理には、火を通した生姜をとるのがいいそうですよ〜。

     

    生姜をおいしくたっぷり食べられる「無限生姜」

     

    「無限生姜」の由来は?

    「無限生姜」の名前はSNSでも話題になった、無限に食べられる「無限ピーマン」から名付けてみました。たっぷりの生姜以外にも、お野菜がたっぷり入っているので、栄養のバランスもバッチリです。

     

    ごはんがススム簡単おかずの「無限生姜」

     

    豚肉と大根の甘辛生姜煮

    お醤油とみりんの甘辛い味付けが大根、豚肉、生姜にからんで、ごはんがススム一品です! 生姜のきいた醤油味の懐かしい味付けは、なんだかほっこりします。ごま油の香ばしい香りもおいしさのポイント。作り方も炒めて調味料を加えたら、煮込むだけで簡単。生姜がたっぷり食られる身体ぽかぽかの「無限生姜」レシピ。風邪予防にもオススメです。

     

    材料(4人分:調理時間20分)

    ・大根…300g
    ・豚ロース薄切り…170g
    ・ごま油…大さじ2
    ・生姜…30g
    ・醤油…大さじ3
    ・料理酒…大さじ2
    ・みりん…大さじ2
    ・水…300cc

     

    作り方

    1.生姜はせん切り、大根はいちょう切りにする。

    2.深めのフライパンにごま油、生姜を入れて火にかけ、香りがたったら豚肉を加え、中火で炒める。

    3.肉の色が変わったら、大根を加え中火で炒める。

    4.水、醤油、みりん、料理酒を加え、火を弱めて煮汁が半分くらいになるまで煮る。

    詳しいレシピはこちら
    ごはんがススム|無限生姜|簡単|【豚肉と大根の甘辛生姜煮】
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/146252

     

    本場の生姜使い!エスニックに仕上げる「無限生姜」

    生姜をたくさん食べられるお料理といったらエスニック料理! エスニックの代表的な調味料であるナンプラーとの相性も抜群です。
    たくさんのお野菜とお肉が食べられるので、栄養バランスもバッチリ! このレシピではなんと100gの生姜を使います!

     

    無限生姜(豚ひき肉のアジアン風エスニック炒め)

     

    材料(4人分:調理時間20分)

    ・豚ひき肉…300g
    ・玉ねぎ…1個
    ・しめじ…100g
    ・赤ピーマン…1個
    ・たけのこ水煮(細切り)…40g
    ・ジャガイモ…1個
    ・生姜…100g
    ・おろしニンニク…小さじ1/2 
    ・ごま油…大さじ2
    ・ナンプラー…大さじ2
    ・砂糖…小さじ1
    ・塩…小さじ1/2

     

    下準備

    生姜、赤ピーマン、ジャガイモは細切りに、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきをとってほぐします。

     

    作り方

    1.フライパンにごま油、ニンニク、生姜を入れて中火にかける。

    2. 香りがたったら、豚肉を入れて炒める。

    3.玉ねぎ、しめじ、赤ピーマン、たけのこ、ジャガイモを加えて炒める。

    4.火が通ったら、ナンプラー、砂糖、塩で味付けする。

    食べる時に、お好みでレモンを振りかけてください。

    詳しいレシピはこちら
    ぽかぽか生姜レシピ|無限生姜|生姜と豚ひき肉のエスニック炒め
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/145874

     

    身体にとてもいい効果がいっぱいの生姜は、薬味として食べるだけでは、もったいないですよ。たくさん生姜が食べられる「無限生姜」を、ぜひお試しくださいね!

     

    関連コラム
    【動画で解説】Instagramで話題のナス料理「坊さんの気絶」徹底分析
    【動画で解説】掛け合わせ食材で相乗効果!大根と鶏のほろほろトマト煮込み
    【動画で解説】基本の和食 失敗しないブリの照り焼き

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History