Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 19秒前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】

    さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】 3分前

    183人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮

    ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮 20分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ザクザク!上新粉で作る。グルテンフリーのチョコレートクッキー

    中村りえさんがレシピを投稿しました!50分前

  5. ニンジンのナムル風

    ニンジンのナムル風 1時間前

    作っていただきありがとうございます!多めに作っておくと良いですね!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ほっこりあったまる♪ さつま汁

25

2013.12.03

分類

調理時間: 25分

ID112032

大野有希

身体も心も美しくなる♪簡単美味しいデトックスレシピ

寒~い日に、さつま芋と鶏肉の旨味がたっぷりしみるさつま汁で、身体も心もほっこり温まりますよ。

おつまみ 鶏もも肉 いも類 みそ汁 ヘルシー おふくろの味 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鶏肉 200g
玉ねぎ 1/4個
人参 小 1本
里芋 3個
さつま芋 1本
青ネギ 1束
大さじ2
味噌 大さじ2
ごま油 少々
水(あれば野菜でとったブロード) 適宜
作り方
Point!
ごま油の香りとお味噌のコクが心も体も温めてくれます。  お水の代わりに野菜のブロードを使うと一層旨味が引き立ちます。ブロードは、野菜の皮やヘタ、茸の石づきなどを被るくらいの水と鍋に入れ沸騰させないように注意しながら2時間ほど火にかけます。
  1. 鶏肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切り、人参、里芋、さつま芋は一口大に切る。里芋とさつま芋は一度水にさらし、水けをきっておく。
  2. 熱した鍋にごま油をひき、玉ねぎと鶏肉を炒める。玉ねぎが透けてきたら、人参、さつま芋、里芋の順に加え、炒める。
  3. 2に酒を加え、サッと飛ばす。水(あれば野菜でとったブロード)をひたひたになるくらいまで入れ、沸騰したら火を弱め、中火より少し弱いくらいで15分ほど煮込む。ときどきアクを取り除く。
  4. 里芋とさつま芋に火が通ったら、ざく切りにした青ネギを散らしいれ、火を止め、味噌をとく。
0 3
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×手作りおやつ (12) 子供×フライドチキン (10) シニア×すいか (8) おつまみ×ワインビネガー (5) いも類×鶏肉 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) みそ汁×高野豆腐 (3) 鶏もも肉×麺つゆ (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents