プロ料理家のレシピ数:31,469レシピ

スペルト小麦とアーモンドのどっしりパウンドケーキ

  • 2014.03.01

  • 113931
    スペルト小麦とアーモンドのどっしりパウンドケーキ
    スペルト小麦とアーモンドのどっしりパウンドケーキスペルト小麦とアーモンドのどっしりパウンドケーキ

    コメント

    古代小麦の一つ、スペルト。小麦粉は品種改良されてからアレルゲンになったと言われており、古代小麦の良さが見直されています。全粒粉の小麦の香りとアーモンドの香ばしさが心地よく、食べ応えのあるパウンドケーキです。

    材料(16×8×6のパウンド型)

    50g
    1個
    100g
    50g
    50g
    120cc
    45~50g

    作り方

    1

    ローストアーモンドをチョッパーで粉砕し、粉状にする。
    オーブンを170℃に予熱し、それを利用して無塩バターを溶かしておく。
    ドライプルーンを角切りにしておく。

    2

    キビ糖と卵を泡立て器でもったりとするまでよく混ぜる。

    3

    2に、スペルト小麦と1のアーモンドを加え、混ぜる。
    ザッと混ざったら溶かしたバターを加え混ぜ、次に、豆乳を3回に分けて加え、よく混ぜる。

    4

    3にプルーンを加えザッと混ぜたら、バター(分量外、オリーブオイルでも可)を塗ったパウンドケーキの型に入れ、数回底を打って空気を抜き、170℃で40〜50分焼く。

    ポイント

    混ぜ合わせるだけなので、すべての材料を事前に並べておけば、ものすごく手早くできます。
    スペルト小麦は腹持ちがいい(消化に時間がかかる)ので、食べ過ぎを防ぐおやつになりますね^^

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ