Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豆苗ガレット

    sumisumiさんがレシピを投稿しました!20分前

  2. 旨味たっぷり!マッシュルーム茶碗蒸し

    榎本 美沙さんがレシピを投稿しました!43分前

  3. チキンのポン酢煮

    かめきちパパさんがレシピを投稿しました!1時間前

  4. ヘルシーに味わう基本のおはぎ

    ヘルシーに味わう基本のおはぎ 1時間前

    おはぎ作りました!あんこ作るのって大変ですね💦毎年お正月にあんこ餅を作ってくれていたおばあちゃんに感謝です。 フローズンくらいの硬さの時に火を止めて、湯気が無くなるあたりまでかき混ぜてたら丁度いい硬さになりました。 強く混ぜると白っぽくなると書いてあったので、ゆっくり丁寧に混ぜました。 子供達が帰ってくるのが楽しみです! レシピありがとうございました!

  5. ほっくり甘い。基本の栗おこわ(栗ごはん)

    MARI'sさんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

落花生「おおまさり」と穴子の炊き込みごはん

60

2013.10.07

分類

調理時間: 1時間 0分

ID110002

すずき としこ

野菜ソムリエ

秋が旬の落花生!!それも大粒の「おおまさり」がゴロゴロ贅沢に入った炊き込みごはんです。柑橘の香りもアクセントになっています。
お茶漬けやおにぎりしてもバッチリです。

豆類 おもてなし シニア 炊きこみご飯・混ぜご飯 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
茹で落花生(おおまさりまたはどんな品種でもOK) 殻から剥いたもの300gくらい
穴子の蒲焼き 80g
しょうが 一かけ
昆布とかつおのお出汁 適宜
3合
酒、みりん 各大さじ1
薄口醤油 小さじ2
少々
柑橘の絞り汁 少々
お好みで山椒 少々
作り方
Point!
最後に加える柑橘の爽やかな香りと落花生が良く合います。
  1. 収穫仕立ての落花生は殻付きのまま3%の塩を加えた熱湯で50分くらい茹でます。冷めたら殻を剥いておきます。
    穴子は食べやすい大きさに切っておきます。
  2. 炊飯器に米と調味料を入れて3合分の目盛りまでお出汁を入れます。
    落花生としょうがの千切りを加えてさっと混ぜてから炊きます。
  3. 炊き上がったら穴子とお好みで山椒を加えてさっと混ぜてから蒸らします。
    器に盛り付け柑橘の絞り汁を添えていただきます。
0 0
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×胡麻和え (12) おもてなし×ポタージュスープ (11) シニア×ゆであずき (8) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3) 豆類×鶏肉 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents