
炊き込みご飯好きの息子のために考えた、出汁入らずの簡単炊き込みごはん。 お米を研いだら入れるだけ! おにぎりにしてお弁当にも便利。 出汁をとらなくていいので、時短です。
米を研ぎザルにあげ水気をきっておく。 (時間があるときは30分くらいザルで水気をきるとよい)
油揚げを油抜きし5mm角に刻む。 炊飯器に米と料理酒を入れ、2合目まで水を入れる。 上に油揚げ、塩昆布、胡麻、かつお節を入れ混ぜずにスイッチオン。 たきあがったらできがり。

油揚げの油抜きはレンジでも簡単にできちゃいます。 耐熱皿にキッチンペーパーを半分に折り、その上に油揚げをのせ500wで1分加熱したら、ペーパーごと軽く丸め油分を搾る。 油が気になるようならさっと水洗いする。 時間がない時におすすめ。
レシピID:102158
更新日:2014/04/06
投稿日:2014/04/06