Nadia Artistのレシピ数:31,559レシピ

チンゲン菜で巻いた2種類のひとくちロール

  • 2013.10.07

  • 109998
    チンゲン菜で巻いた2種類のひとくちロール
    チンゲン菜で巻いた2種類のひとくちロール

    コメント

    チンゲン菜で具材を巻いた、一口サイズのヘルシーな一品です。漬け焼きした鮭とささみの2種類を用意しました。生の大根は歯ごたえをお楽しみ下さい。見た目も綺麗で一口で食べられます。下味は付いていますが、白生しょうゆ麹をお好みでどうぞ。

    材料(2人分)

    二把
    30g
    1本
    40g
    40g
    6本
    大さじ3

    作り方

    1

    生食用鮭の切り身と開いたささみをそれぞれ白生しょうゆ麹大さじ半分程度で漬ける。

    2

    鮭とささみを漬けている間に、チンゲン菜の根元を切り、一枚づつにはがしたら根元が柔らかくなるまで茹でる。大根とにんじんは長さ2センチ程度の5mm角に切り、大根は生で、にんじんは柔らかくなるまで茹でる。

    3

    ヤングコーンに白生しょうゆ麹大さじ半分程度まぶし、弱火で軽く焦げ目が付く程度に炒める。

    4

    ささみは長さ2センチ程度の細切りにしてから炒め、鮭は表面だけさっと焼き、中は生にした状態にする。鮭もささみと同じような大きさに切る。

    5

    葉の部分を開いたチンゲン菜の根元の部分に、鮭、大根、にんじん、半分に切ったヤングコーンを置き、葉のほうに向かって巻く。最後に葉の部分で全体を巻くようにする。周りに白生しょうゆ麹を飾る。小さいチンゲン菜は数枚使って巻いてください。

    6

    同様にささみ、大根、にんじん、半分に切ったヤングコーンをチンゲン菜で巻き、白生しょうゆ麹を周りに飾る。

    ポイント

    チンゲン菜の水気をしっかり切らないと水っぽくべちゃべちゃになります。巻く具材の長さをそろえると見た目が綺麗です。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「青梗菜」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ