注目ワードしめじサケ里いも混ぜごはんわかめ

Nadia Artistのレシピ数:37,745レシピ

青山清美(金魚)

青山清美(金魚)さんのプロフィールページ

こんにちわ。
ナチュラルフードコーディネーターの青山金魚です。


突然ですが、私は電気炊飯器でお米を炊いたことがありません。

昔は、ガスでフライパンか土鍋で炊いてました。
3年ほど前からは、トースターでお米の炊ける調理器具を使い、トースターで炊飯していたんですが、、、、、

遂に。。。!ワンダーシェフ様のお力を借り!炊飯器デビューしました。
正しくは・・・電気圧力鍋で炊飯デビューを果たしました。

e-onder 電気圧力鍋 3.0L (OEDA30)

圧力鍋なのに、白米、玄米モードがあったり、白米は予約タイマーに保温までついてます。
なのーに!!おかずもバラエティー豊かに作れてびっくり!!

3リットルは、うちのような少人数の家族にもぴったり。


炊込みご飯にさっそく挑戦。

浸水時間=ガスやトースターと同じ30分

炊飯(加圧)時間=なんと!!5分 ごふんですよ!

蒸らし時間=ガスやトースターと同じ20~30分以内 

トースターで炊込みご飯は2合で、炊飯時間15~20分だったのに対し、
3合でも5分! すっごく早い。

やわらかめ、かため、ふつうと好みも微調整するボタンがついてます

圧力で一気に炊飯するので、もっちもちな食感になった感じがします。

お手軽♪ほっこり♪お豆のスープ

お手軽♪ほっこり♪お豆のスープ

by 青山清美(金魚)

調理時間:30分
Comment

市販のスープ缶詰を使って、具材を色々足せば、立派なディナースープの完成。具だくさんにすれば、あとはワインでもあればお腹大満足。お子さんは、バケットをプラスで♪共働きだもの、抜くとこ抜いて、でもちょっとひと手間プラスして。レンズマメは浸水時間が要らず、乾物のまま茹でれるので豆の中でも手軽に食べることが出来ますが、今日は更に時短して電気圧量鍋で茹でました。(普通のお鍋でも作れます。)

このレシピを詳しく見る
 

お豆のシチューも超早!!

レンズマメは浸水がいらないものの、加熱時間がことこと15分必要です。

こので圧力鍋なら、5分でオッケーでした。
加圧が終わったら、ガラス蓋につけかえて、追加熱モードで、他の材料を加えスープをそのまま作れました。

いいなぁと思った点。

ガスの圧力鍋のように、圧をかけているときに、しゅしゅしゅっという大きな音がしない。

蒸気が出ないから安全。

高齢の方でガスが危ない方にも便利。
お知らせ音が結構大きいので、お年寄りに更に便利。

炊飯器のようにお米をタイマー予約で炊ける。
保温できる。

ガラスの蓋も付属して付け替えることで、煮込み料理も簡単に。
スロークッカーモード(沸騰しない温度で吹きこぼれることなく、素材を位置からじっくりことこと)とか、
追加熱モード(加圧後の圧力をかけない食材を追加しての、追加加熱料理)も便利だなーと思いました。

参考サイト
http://www.wonderchef.jp/cooker/denki/index.html

説明書の他にレシピブックもついていて
50ものレシピが掲載されているので、料理を作ってみながら、機能が覚えられて楽しいです。


白米、玄米、お赤飯。
和食からお洒落な洋食のメニューまでバラエティ豊かで、
なんと!!!!!赤ちゃんの離乳食のレシピまで沢山掲載されているのに驚きました。

青山金魚


ページの先頭へ