レモングラス♥爽やか♥グリーンティー♥コーヒーメーカー

10

2018.10.01

分類飲み物

調理時間: 10分(蒸らし街時間入れての時間です。)

ID 365758

Nadia Artist

いつものほっと一息をイマドキに。

急須がなくても、お洒落ドリップ式コーヒーメーカーでお茶入れましょ♪

ちょっとひと工夫で、ちょっと異国風な
爽やかな香りつきのグリーンティーに変身します。

と、くればはちみつをたらして甘くしても美味しいんですよ♪

    材料

    (2~4杯分目安。)
    煎茶(抹茶入) 10g
    レモングラス 4g
    300~380ml
    はちみつ お好みで

    作り方

    ポイント

    グラスはボダムの一番小さいダブルウォールグラスを使用しています。お茶を飲むのにも、日本酒を飲むにもちょうど良い大きさです♪

    煎茶(抹茶入)を使って綺麗な緑色を出しています。
    煎茶とレモングラスだけで作ってもとても爽やかで美味しいです♪

    茶葉と湯の量の関係は、使用する茶葉により調節して下さい。
    湯を沸かすときにレモングラスを煮だすことで、ほんのりと爽やかな香りがつきます。
    1. ドリップ部分に煎茶(抹茶入)を予めセットしておく。
      ※コーヒーフィルターが必要なものはフィルターをセットしてから入れる。
      (写真のBODUMのお洒落ドリップ式コーヒーメーカーは、ノンフィルターで抽出できます♪)
    2. 鍋にレモングラスと水を入れ加熱し、沸騰したら火を止め、80度までさます。
    3. 下準備した煎茶の上に、1の1/3量を静かにゆっくりと中心から外に向かって円をかきながら注ぎ、しばし待ち残りを2回にわけて静かにゆっくり円をかきながら注ぐ。
    4. 耐熱グラスや茶器に注ぎ、お好みではちみつを加える。
    9 29

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ホットドリンク シニア ボダム おしゃれ ヘルシー おもてなし フレーバーティー ダブルウォールグラス bodum 抹茶 時短 簡単 お茶

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットドリンク 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは