レシピサイトNadia
    • 公開日2019/01/11
    • 更新日2019/01/11

    【作り置き連載 Vol.9】味がしみしみ!大根の煮物の作り置きとアレンジレシピ

    普段の献立やお弁当に役立つ「作り置き常備菜」をご紹介する鈴木美鈴さんの連載。普段から作り置きおかずを作り、ブログなどで紹介している「鈴木美鈴さん」におすすめの作り置き常備菜と活用術をご紹介してもらいます。今月は今が旬の甘くてみずみずしい「大根」を使った作り置き。出汁の味がほっとする大根の煮物をご紹介します。作り置きしておけば味がしみこみ、さらに美味しくなります。メインや副菜に使えるアレンジレシピも必見です。

    このコラムをお気に入りに追加

    41

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【作り置き連載 Vol.9】味がしみしみ!大根の煮物の作り置きとアレンジレシピ

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

    ●今までの作り置き連載はこちら

    今回は冬の代表野菜「大根」の作り置きおかずのご紹介です。大根と出汁を入れてコトコト煮込み、熱々をいただくと身も心もぽっかぽかでホッとしますね。ですが煮物などはどうしても余りがちではないでしょうか?
    今日は残り物とは思えないようなアレンジレシピのご紹介です。作り置きしておけば味が馴染んでさらに美味しくなります。それだけでもおいしいですが、メインや副菜に自在にアレンジできます。

     

    味がしみしみ!大根と竹輪のうま煮

    【材料・作りやすい分量】
    大根 1/3本(550g)
    竹輪 4本
    サラダ油 大さじ1
    A水 400g
    A砂糖・醤油 各小さじ2
    A酒・みりん・白だし 各大さじ1

    【作り方(調理時間15分)】
    1.大根は短冊切り、竹輪は半分に切り縦に包丁で切り込みを入れ広げ、細切りにする。

    2.フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、大根と竹輪を入れて焼き色がつくまで焼く。

    3.Aを加え沸騰したらアクを取り除き、蓋をして中火で15分煮る。

    【コツ・ポイント】
    大根の表面にしっかり焼き色をつける事で、香ばしくなり味に深みが出て、調味料が染み込みやすくなります。

    【保存方法・保存期間の目安】
    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
     冷凍した場合は冷蔵庫に移し、自然解凍してからレンジで温めましょう。

    このレシピをお気に入り保存する
    ●大根と竹輪のうま煮【冷凍・作り置き】

     

    夕飯のおかずやお弁当に使えるアレンジレシピ

    作り置きの大根と竹輪のうま煮を上手に活用して、最後まで使い切り、残り物と感じないリメイクレシピのご紹介です。

     

    外はカリカリ、中はもちもち!簡単大根餅

    大根と竹輪のうま煮を細かく刻み、小麦粉と混ぜ合わせて後はフライパンで焼くだけ! 外はカリカリで、中はもっちもち。お酒のおつまみや、お弁当のおかずにも。

    【主な材料】
    大根と竹輪のうま煮
    片栗粉
    薄力粉

    ●詳しいレシピはこちら
    カリカリもちもち大根餅【リメイク】

     

    5分でできちゃう!簡単あんかけ卵うどん

    身近な食材で簡単に作れてボリューム満点なあんかけ卵うどん。ほんのり甘く優しい味で心も身体もぽっかぽか。冷凍うどんでも作れますので、お昼ごはんにパパッと作れるのも嬉しいですね。

    【主な材料】
    大根と竹輪のうま煮
    うどん

    青ネギ

    ●詳しいレシピはこちら
    大根のあんかけ卵うどん

    今が旬の大根を使った作り置き。お安い値段で購入できるので、節約にも。普段の食事で活躍してくれること間違いなし! 味がしっかりしみ込んでいるので、リメイクするときは調味料が少なくて済むのは嬉しいですね! 時短・節約が叶うレシピをぜひ、お試し下さい。

     

    大根1本使い切ろう!
    ・【大根1本を1週間で使い切る】栄養たっぷり、ヘルシー!大根レシピ集
    ・一本買って美味しく食べ切る♪旬の「大根」をまるごと味わうレシピ16選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    41

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「大根」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History