レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/10
    • 更新日2019/12/10

    【作り置き連載Vol.20】やみつき間違いなし!れんこんで作る洋風の作り置きおかず

    普段の献立やお弁当に役立つ「作り置き常備菜」をご紹介する鈴木美鈴さんの連載。普段から作り置きおかずを作り、ブログなどで紹介している「鈴木美鈴さん」におすすめの作り置き常備菜と活用術をご紹介してもらいます。今月の作り置きおかずのテーマは「れんこん」。煮物や甘酢漬けなど和風の味付けになりがちなれんこんですが、今回は美味しい洋風のサラダをご紹介します。シンプルな味付けなのでアレンジも自在です。

    このコラムをお気に入りに追加

    60

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【作り置き連載Vol.20】やみつき間違いなし!れんこんで作る洋風の作り置きおかず

     

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

    ●今までの作り置き連載はこちら

    今回のテーマは「れんこん」。11月〜2月に旬を迎えるれんこんは、今が一番美味しい季節。スーパーでもよく見かけるようになりましたよね。しかし、煮物や甘酢漬けなど、和風おかずのイメージが強く、なかなかレパートリーが増えない…とお悩みの方もいるかもしれません。

    でも、あっさりとした味のれんこんは、洋風料理でも美味しく使うことができるんですよ。今回は、アレンジも自在なれんこんの洋風サラダのレシピをご紹介します。

     

    やみつきになる美味しさ!「れんこんとかにかまののり塩サラダ」

    まずはれんこんと「かにかま」を使ったサラダのレシピです。かにかまは、れんこんと味の相性がぴったり。アレンジもしやすいようにシンプルな味付けにしてあります。スライサーを使って作るので、とても簡単です。

    【材料(4人分)】
    れんこん 1節(約150g)
    かにかま 50g
    Aマヨネーズ 大さじ3
    A砂糖 小さじ1
    A青海苔 少量

    【作り方(調理時間10分)】

    1.れんこんは皮をむき、薄切りにして水に浸してアクを抜き、ザルに上げて水気を切る。耐熱皿に入れラップをふんわりかけ、電子レンジ600Wで3分加熱して、粗熱を取る。

    2.ボウルにAを合わせておく。1と手で割いたかにかまを加え、よく混ぜ合わせる。

    【コツ・ポイント】
    ・スライサーを使うと、れんこんを薄く均一に切ることができます。
    ・れんこんのアク抜きは、水に浸して行います。何度か水を替えて、白く濁らなくなれば、アク抜き完了です。

    【保存方法・保存期間】
    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

    このレシピをお気に入り保存する
    ●れんこんとカニかまののり塩サラダ【作り置き】

     

    「れんこんとかにかまののり塩サラダ」のアレンジレシピ2選

    続いて、「れんこんとかにかまののり塩サラダ」を使ったアレンジレシピをご紹介します。挟むだけ、焼くだけ、の簡単アレンジですよ。

     

    お好みの食材で楽しくアレンジ!「れんこんサラダのハムバーガー」

    「れんこんとかにかまののり塩サラダ」をハンバーガー用のパンに挟んだ、ハンバーガー風のサンドイッチです。挟むものは冷蔵庫にあるものや、お好みのものでOK。朝食やちょっと小腹が空いた時にもぴったりのお手軽レシピです。楽しくアレンジできるので、お子さんと一緒に作るのもおすすめですよ。

    【主な材料】
    ・れんこんとかにかまののり塩サラダ
    ・ハンバーガー用のパン
    ・キャベツ
    ・厚切りハム

    詳しいレシピはこちら
    ●れんこんサラダのハムバーガー【アレンジ】

     

    最高のごちそうに!「れんこんサラダのカリカリチーズ焼き」

    「れんこんとかにかまののり塩サラダ」とチーズを合わせ、フライパンで焼くだけの簡単チーズ焼きです。カリカリに焼けたチーズが最高のごちそう! コクのあるチーズが、れんこんの美味しさを引き立ててくれますよ。アレンジレシピとは思えないほど、やみつきになる美味しさです♪

    【主な材料】
    ・れんこんとかにかまののり塩サラダ
    ・薄力粉
    ・とろけるチーズ

    詳しいレシピはこちら
    ●れんこんサラダのカリカリチーズ焼き【アレンジ】

    時間のある時に作って保存しておけば、毎日の食事の準備がぐんと楽になる作り置きおかず。続けて同じものを食卓に出すと、家族からブーイングが! とのお声を聞きますが、このようにしてアレンジすると全く別の料理に変身しちゃうのでうれしいですよね。

    作り置きおかずを上手に工夫することも、美味しい料理を作って日々の食卓を豊かにするコツのひとつですよ。どうぞお試しくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    60

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「れんこん」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History