副菜

レンジで簡単!小松菜のわさび和え【作り置き】

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

【覚えておきたい副菜シリーズ】わさびがツンと効いて小松菜の甘みが引き立ち、 お漬物感覚でご飯のお供に最高〜!お酒のおつまみにもおすすめですよ。

材料(作りやすい分量)

  • 小松菜
    3束(約200g)
  • A
    顆粒だしの素・砂糖
    小さじ1/2
  • A
    わさび(チューブタイプ)
    小さじ1
  • A
    醤油
    小さじ2

作り方

  • 1

    小松菜は根元を切り、良く洗い水気を切り食べやすい長さに切る。

  • 2

    耐熱容器に①を入れラップをふんわりかけ、 600w3分レンジで加熱して流水でサッと洗い水気を絞る。

  • 3

    保存容器にA 顆粒だしの素・砂糖小さじ1/2、わさび(チューブタイプ)小さじ1、醤油小さじ2を入れ良く混ぜ、 ②を入れて良く混ぜ合わせる。

ポイント

・小松菜の水気はしっかり絞って下さいね。 〈保存方法・保存期間〉 ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

作ってみた!

  • もち子
    もち子

    2026/06/14 15:43

    さっぱり食べられてとても美味しかったです。 火を使わずにパッと作れるのでこの季節にありがたいレシピでした。また作ってみます! また、このレシピに柚子胡椒を少し足してアレンジしてみたのですが、それも美味しかったです。
    もち子の作ってみた!投稿(レンジで簡単!小松菜のわさび和え【作り置き】)
  • なつ
    なつ

    2026/05/29 15:44

    わさびが大好きなので作ってみました。 とても簡単ですが、和えてる時わさびの香りで鼻がムズムズしました( ˊᵕˋ ;)💦 少し時間を置くと食べやすくなります。 わさびのピリ辛がいいですね! お漬物のような感じもして美味しかったです😋
    なつの作ってみた!投稿(レンジで簡単!小松菜のわさび和え【作り置き】)
  • よっこ
    よっこ

    2026/04/20 08:08

    山葵のピリッとした感じがたまらん👍 鼻👃にツ〰ンとくるのがクセになる🤭 レンチンなのでサクッとできます🤗 美鈴さん、いつも美味しいレシピ有り難う御座います🍀
    よっこの作ってみた!投稿(レンジで簡単!小松菜のわさび和え【作り置き】)
  • momo
    momo

    2026/03/26 13:16

    ワサビがピリッときいて、とっても美味しかったです😋 小松菜は安くて栄養豊富なのであと1品欲しい時に良いですね!! レシピありがとうございました( ˶>ᴗ<˶)
    momoの作ってみた!投稿(レンジで簡単!小松菜のわさび和え【作り置き】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら