プロ料理家のレシピ数:31,454レシピ

チキンソテーパンプキンスープとともに

  • 2013.07.05

  • 101382
    チキンソテーパンプキンスープとともに
    チキンソテーパンプキンスープとともにチキンソテーパンプキンスープとともにチキンソテーパンプキンスープとともにチキンソテーパンプキンスープとともにチキンソテーパンプキンスープとともにチキンソテーパンプキンスープとともに

    コメント

    かぼちゃと鶏肉を使って子供が一番好きなかぼちゃのスープを作りました。スープと一緒にカリカリに焼き上げた鶏肉をいれたらどうなる?とろ~りスープが絡まってとってもおいしくなりました。息子もぺろりと完食!ミキサーは息子担当です。

    材料(2人分)

    1枚
    適量
    少々
    少々
    1/4個
    1個
    半分
    1個
    500cc
    200cc
    少々

    作り方

    1

    かぼちゃは種を除き、ざっくりとカットし、ルクルーゼにいれ500ccの水とブイヨンで柔らかくなるまで煮る。

    2

    柔らかくなったら皮をとり、ミキサーにかけたのち、牛乳を加え、温まるまで火にかける。塩こしょうで味を整える。

    3

    鶏肉は観音開きの要領で分厚い部分はそぎ取り子供用にたたいてミンチにする。大人用は少し大きめにかっとする。
    玉ねぎピーマンも2㎜幅ぐらいにカットしておく。

    4

    大人用は塩コショウをまぶし、強力粉をつけて、フライパンで弱火でやく。一緒に、子供用は、食感を食するために片栗粉を加え、つなぎに塩麹をいれ、玉ねぎピーマンのみじん切りも加えて、ハンバーグ状にまるめる。大人用と一緒に焼く。

    5

    両面に焼き色が付いたら、玉ねぎピーマンを加え蓋をして弱火で5分ほど火を通す。ハンバーグのほうが早く火が入るので、取り出し、鶏肉は中火にして皮がカリカリになるように最後焼き上げる。

    6

    スープを器にもり、その真ん中に鶏肉を重ねるようにもりあわせ、炒め野菜を上にのせ出来上がり。
    子供用はスープのなかにハンバーグを入れて出来上がり!

    ポイント

    大きなぶつ切り肉は子供は食べにくいため、包丁でたたいて即席ミンチに!野菜のソテーも食べないため、みじん切りでお肉に入れちゃいます。塩麹を使うことでぷりぷりっとした食感のハンバーグにしあがります。作り方一つで大人と同じものを食べれますね!

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「えんどう スープ 塩こうじ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ