Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

紙コップで簡単!チョコシフォンケーキ☆

15

2013.10.23

分類

調理時間: 15分(焼き時間30分)

ID103346

高橋ヒロ(hiro)

フードコーディネーター、食育インストラクター、米粉講師

家にある材料と紙コップで簡単にプレゼント用のチョコシフォンケーキが作れますよ。油を使うのでとっても簡単に作れますよ。バレンタインにGOODですよ。

ブランチ 食事系パンケーキ おもてなし 記念日 子供 洋風スイーツ

このレシピをブログで紹介する

材料(―)
卵黄 (A) 3個
きび砂糖 (A) 30g
菜種油 (A) 50ml
水 (A) 50ml
薄力粉 90g
ココアパウダー 5g
ベーキングパウダー 小1
卵白 (B) 3個
きび砂糖 (B) 40g
チョコレート 40g
作り方
Point!
※砂糖はお好みの物でOKですよ。 ※チョコは市販の板チョコでOKですよ ※薄力粉を米粉に変えてもOKですよ。 ※焼き上がったら竹串をさして生地がついてこなければOKです ※紙コップをやぶると可愛くできますよ
  1. 卵を卵黄と卵白にわける。チョコ40gを小さく刻んで湯煎にかけるか、耐熱容器に入れてレンジで溶けるまで加熱する。見ながら調整して下さいね。Aの卵黄とグラニュー糖をボウルに入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。サラダ油を入れて混ぜ、水を入れて更に混ぜる。しっかり混ぜればOKです。
  2. 薄力粉とココアパウダーとベーキングパウダーをふるいにかけながら卵黄生地のボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。溶かしたチョコを入れて混ぜる。
  3. Bの卵白をハンドミキサーで少し混ぜたらグラニュー糖を3回くらいにわけて入れ、しっかりしたメレンゲを作る。持ち上げてしっかり生地がついてくればOKです。
  4. 1/3の量のメレンゲを卵黄の生地の中に入れてしっかり混ぜ、残りのメレンゲを加えゴムベラでさっくりと混ぜる。ベタベタ混ぜないようにして下さいね。紙コップに高さ8割くらい入れ170度で30分焼いたら完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) 卵×梅肉 (4) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3) 食事系パンケーキ×蒸しパン (3)
もっと見る

「シフォンケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents