主食

旨みたっぷり♡【だし香るたけのこご飯】

印刷する

埋め込む

60
浸水時間は除く
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物70.5g
  • 脂質1.2g
  • たんぱく質6.5g
  • 糖質68.0g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

春に食べたい旬を閉じ込めたたけのこご飯! 今が旬のたけのこを主役に、塩昆布の旨味と塩麹のまろやかさを掛け合わせた、わが家の自信作です♡ 味付けはシンプルですが、一口食べればたけのこの旨みがじゅわっと広がります。 後入れした枝豆のパキッとした緑色が、食卓に春を運んでくれます!

材料4人分

  • 2合
  • たけのこ水煮
    100g
  • 塩昆布
    8g
  • A
    白だし
    大さじ2
  • A
    塩麹
    大さじ1
  • A
    本みりん
    大さじ1
  • 2合の線まで
  • 冷凍えだまめ
    30g

作り方

  • 下準備
    米は洗って30分ほど浸水させる。

    旨みたっぷり♡【だし香るたけのこご飯】の下準備
  • 1

    たけのこ水煮を食べやすい大きさに切る。

    旨みたっぷり♡【だし香るたけのこご飯】の工程1
  • 2

    炊飯器に浸水させたお米、A 白だし大さじ2、塩麹大さじ1、本みりん大さじ1を入れたら2合の線まで水を足し、たけのこ水煮、塩昆布を入れ軽くかき混ぜ、通常炊飯する。

    旨みたっぷり♡【だし香るたけのこご飯】の工程2
  • 3

    炊き上がったら解凍した冷凍えだまめを加え全体を軽く混ぜる。

    旨みたっぷり♡【だし香るたけのこご飯】の工程3

ポイント

塩昆布は炊く前に入れるのが鉄則! 加熱することで昆布の濃厚な旨味がお米の芯までしっかり染み込みます。 炊飯する際には、調味料→水→具材の順に入れてから炊くことで水加減もバッチリ!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら