Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

出汁カスのイリコを使った卵焼き

-

2014.06.21

分類

調理時間:

ID116709

wakudoki

料理白帯です

出汁取りに使ったあとのイリコも、さらに美味しくいただける簡単メニューです。見た目以上に意外とボリューミーだったりします。カロリーはそれほど高くないのにエネルギッシュ!なおかずではないでしょうか(^^)。

いわし その他の魚介のおかず 時短 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
イリコ(片口いわし) 約30g (乾燥時)
2個
少々
胡麻油 少々
ネギ 少々
作り方
Point!
・出汁を取ったあとのイリコなので、生臭さはありません。 ・ポイントは「いいイリコ」を使うこと。今回のように最初から頭やはらわたを取り除いたイリコは、出汁の段階でも嫌なエグミなどが出ず、出汁カスも当然サッパリしています。
  1. 基本的に出汁を取り終わったあとのイリコを使用します。今回使用したのは、瀬戸内産のイリコの頭とはらわたを手作業で取り除き、さらに焙煎をしたというなかなかの高級イリコです。

    ※当然ですが、乾燥している状態のイリコではダメですよ!
  2. イリコに卵を2つ入れよくかきまぜます。味付けに塩を少々、香り付けにごま油も少々加えます。

    ※塩の入れ過ぎには注意。
  3. 2で混ぜたものをそのままフライパンで焼きます。
  4. 蓋をし、ある程度火が通ってきたら、
  5. 裏返して反対側も焼き、完成です。あー、超簡単(笑)
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) 時短×かんたん (7) 卵×梅肉 (4) いわし×蒲焼き (3) その他の魚介のおかず×水菜 (3)
もっと見る

「いりこ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents