レシピサイトNadia
    • 公開日2020/07/11
    • 更新日2020/07/11

    「業務スーパー」歴10年!小春さんに教わる「業務スーパー」活用レシピ

    便利でお手頃価格の商品が多いと、最近メディアでも話題の「業務スーパー」。お肉やお魚、旬の野菜はもちろん、下処理済みの冷凍商品から人気のデザートまで何でも揃うのが魅力です。今回は、そんな便利な業務スーパーを利用して10年以上になる人気Nadia Artistの小春(ぽかぽかびより)さんに、おすすめ商品と活用レシピをご紹介いただきます。初めて業務スーパーに行かれる方にはお買い物の参考に、すでに日常使いされている方には新しい発見になるような、使い勝手抜群のレシピばかりです!

    このコラムをお気に入りに追加

    349

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    「業務スーパー」歴10年!小春さんに教わる「業務スーパー」活用レシピ

     

    常備したいものがいっぱい!あると便利な「業務スーパー」商品

    「業務スーパー」という名前を聞くと、あたかもプロの料理人が大容量の物を購入しているかのようなイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    でも、そんなことはないんですよ。個人消費OKですし、使い切りサイズの商品もたくさん。

    旬の野菜や格安の大容量パックのお肉もありますし、下ごしらえ済みの冷凍魚介類やカット済み冷凍野菜など、毎日の食事作りに便利な商品は手に取りやすいと思います。

    また、牛乳パックにたっぷり1kg入ったプリンやゼリーなどのお手軽デザートも、メディアでよく紹介されていて人気です。

    今回は、「業務スーパー」が大好きな私が、冷凍庫に常備しておくと助かる商品と、それを使ったおすすめレシピを4品紹介いたします。どれも下ごしらえ済みなので、調理の際はひと手間省いてパパッと済ませることができる便利なものばかりです。

     

    ひと手間省いてパパッと美味しく!「業務スーパー」活用レシピ4選

     

    【冷凍揚げなす 乱切り】で!ボリューム満点なす南蛮

    なすがメインなのにボリュームたっぷりで、これだけでも大満足できるメインおかずになります! ご飯のおかずはもちろん、おつまみやお弁当おかずにもぴったりです。なすは揚げてあるものなので、フライパン加熱で中までアツアツになれば完成。甘酸っぱい味付けと、濃厚なタルタルソースのおかげで、これからの季節に食欲がアップするような味付けになっています。

    【主な材料】
    冷凍揚げなす乱切り

    醤油
    砂糖
    タルタルソース(お好みのものでOK)

    ●詳しいレシピはこちら
    『冷凍【揚げなす】で作る!ナス南蛮レシピ』
    ●関連レシピはこちら
    『からしが隠し味!絶品タルタルソース』

     

    【冷凍むきあさり】で!うま味たっぷりのクラムチャウダー風グラタン

    みんなが大好きなスープ、クラムチャウダーをイメージしたグラタンです。むきあさりやベーコンのうま味のおかげで、一緒に炒めた野菜類も味わい深くやみつきな美味しさに仕上がります。冷凍のむきあさりは砂抜きも不要でそのまますぐに使えますし、殻がないので食べる側も食べやすいですよ。

    【主な材料】
    冷凍むきあさり
    じゃがいも
    きのこ
    ベーコン
    小麦粉
    牛乳
    ピザ用チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『あさりの旨みがやみつき クラムチャウダー風グラタン』

     

    【冷凍さといも】で!簡単おしゃれなデリ風コンソメサラダ

    里芋をコンソメスープでやわらかくなるまで煮込んで作る、洋風のサラダです。上にのせたマヨネーズ・粉チーズ・ブラックペッパーがアクセントになっていて、まるでデパ地下のサラダのよう。今回使用した冷凍里芋は、面倒な皮むきや下ごしらえが不要。袋から出してそのまま使えるので、とってもお手軽です!

    【主な材料】
    冷凍さといも
    玉ねぎ
    ベーコン
    コンソメ
    マヨネーズ
    粉チーズ
    ブラックペッパー

    ●詳しいレシピはこちら
    『冷凍さといもで作る! やわらかコンソメデリサラダ』

     

    【冷凍骨とり赤魚】で!ご飯がすすむ甘酢あん炒め

    冷凍骨とり赤魚を使った、ほどよい酸味と甘みでご飯がすすむおかずです。甘酢あんはポン酢やケチャップを使うことによって簡単に味が決まり、小さなお子さんも食べやすい味に仕上がりますよ。野菜やきのこ類も加えれば、一皿でも大満足。しかも骨がないので、そのままでも食べやすいのもうれしいポイントです。

    【主な材料】
    冷凍骨とり赤魚
    長ねぎ
    しめじ
    にんじん
    ポン酢
    ケチャップ
    砂糖
    鶏がらスープの素
    片栗粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『骨とり赤魚の甘酢あん炒め』


    揚げてあったり、骨を取ってあったり、皮をむいてあったり。それを急速冷凍している「業務スーパー」の冷凍商品は、買ってきて冷凍庫にストックしておくと、調理のひと手間を省くことができてかなり便利です。頻繁に買い物へ行けないときや忙しいときなど、きっと明日の自分を助けてくれる食材になるはず! こういう食材にも助けてもらいつつ、毎日美味しいご飯をいただきましょう。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    疲れて帰ってきた日も楽チン!カット野菜でできる簡単&ヘルシーおかず
    解凍すればすぐ使える!シーフードミックス活用レシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    349

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    小春(ぽかぽかびより)
    • Artist

    小春(ぽかぽかびより)

    • フードコーディネーター
    • 日本酒ナビゲーター

    料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History