Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

れんこんとにんじんのさっぱり煮

10

2017.11.14

分類副菜

調理時間: 10分

ID201862

小春

ぽかぽかびより『おかわり』レシピ

乱切りにしたれんこんと、にんじんを 「べんりで酢」で炒め煮にします。
酢のおかげで、時間が経っても 色が黒くならず、白いまま。

ほんのりと甘くさっぱりとした味付けで、冷めても美味しいので、常備菜としてもぴったりです。

和食 作り置き にんじん 常備菜 副菜 べんりで酢 れんこん

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
れんこん 1節(170g)
にんじん 1/2本(120g)
べんりで酢 大さじ2
A
大さじ1
A
うすくちしょうゆ 大さじ1
A
ひとつまみ
削り節 3g
作り方
Point!
火加減は終始中火で炒めてください。 べんりで酢の酢分がなくなるまでしっかり炒める事で、色が綺麗に仕上がり、食感がシャキシャキになります。   にんじんの方がれんこんよりも火の通りが悪いので、薄めの乱切りに切るとやわらかくなります。   冷蔵庫で3~4日保存可能です。
  1. れんこんとにんじんは、乱切りにします。
    れんこんは変色しないよう、酢(分量外)を加えた水に浸けておき、調理の直前で水気を切ります。
  2. 鍋にれんこん・べんりで酢を入れて中火にかけ、炒め煮にします。
  3. 3分ほど経ち、れんこんの周りが透明になってきたら、にんじんを加えます。
  4. べんりで酢がなくなったら、A

    酒 大さじ1、うすくちしょうゆ 大さじ1、塩 ひとつまみ

    を加え、煮汁がなくなるまで 混ぜながら炒め煮にします。
  5. ※これくらい煮汁がなくなるまで、炒めてください。
  6. 最後に火を消し、削り節を加えて混ぜます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

にんじん×黒糖 (3) べんりで酢×野菜のおかず (3) れんこん×黒こしょう (3) 作り置き×バゲット (3) 副菜×魚料理 (3) 和食×干物 (3) 常備菜×鶏レバー (3)
もっと見る

「レンコン 常備菜 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents