むね肉とアスパラを炒めるだけの簡単おかずなのですが、味付けがシンプルなので、上にパプリカマヨネーズをかけて、色合い&風味&栄養をUPさせました。 パプリカパウダーは、パプリカを乾燥させて果皮だけを粉末状にしたものです。 ビタミンB群や鉄分が含まれているので、免疫力UPや血液代謝に良い効果があります。また糖代謝に必要なビオチンも豊富です。 普通のマヨネーズでも美味しいのですが、パプリカパウダーが家にあればぜひ使ってみてくださいね。
アスパラガスは軸の方を先に炒め、穂先はあとで加えると良いでしょう。 パプリカパウダーがない場合は、オイスターソース+マヨネーズ や、ターメリック+マヨネーズなどでも美味しいですよ。 マヨネーズをかけるので、炒めた時の味付けは薄味にしております。お好みで調整してください。
むね肉:縦半分に切ってから1cm幅の削ぎきりにします。 アスパラガス:軸が固ければピーラーなどで削ぎ、斜め切りにします。
むね肉にA 塩、こしょう各少々、酒大さじ1を揉み込んで5分おき、出て来た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
米粉(もしくは片栗粉)を振り、軽く混ぜます。
フライパンに油を入れて中火にかけ、むね肉・アスパラガスを炒めます。ひっくり返したらふたをして蒸し焼きにします。
B パプリカパウダー5振り、マヨネーズ大さじ1.5を混ぜてパプリカマヨネーズを作ります。 皿に③を盛り付け、パプリカマヨネーズをかけます。
379846
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。