電子レンジで作る!しっとり鮭フレーク

10

2020.11.16

分類主食

調理時間: 10分

ID 401508

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

鮭フレークを自分で手作りすると、好みの味に仕上げられるし、あらくほぐせて、鮭の食感が楽しめます。

フライパンで焼いたり、グリルで焼いたり、ホイルで蒸し焼きにしたり、いろいろな方法で作れますが、この電子レンジで作る方法が一番簡単です。

でてくる水分に浸して作る、しっとりした鮭フレークのレシピです。

作り置き お弁当 ご飯のお供 時短 ふりかけ 簡単 子供 簡単レシピ レンジ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
鮭(切り身) 5切
大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
作り方
Point!
▶︎ 電子レンジのワット数と加熱時間
鮭の厚みや器によっても火の通りは変わってくるので、目安にして調整してください。

・500w→6分
・600w→5分
・700w→4分半
・800w→4分弱


▶︎加熱後の水分
電子レンジで加熱したあとに水分がでています。
その水分を捨てずに、そこでほぐして浸すと、しっとりした鮭フレークに仕上がります。


▶︎保存期間
冷蔵庫で2日間
水分多めのレシピですし、手作りのものなので、なるべく早めにお召し上がりください。


▶︎鮭の種類
塩鮭を使用しています。
生の鮭の場合は、お好みで塩分を足してください。
  1. 鮭(切り身)を耐熱ボウルに入れ、上から酒・醤油・砂糖をかけます。
  2. ふんわりラップをかけ、電子レンジ600w5分加熱します。

    そのまま冷まし、あら熱が取れたら皮と骨を取り除きながらほぐしてください。
2 56
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) 子供×ハロウィンデコ (21) 簡単レシピ×ピカタ (15) お弁当×献立 (12) 作り置き×ホワイトソース (11) レンジ×アンチエイジング (5) ご飯のお供×麺類 (3) ふりかけ×鮭フレーク (3) 魚×黒糖 (3) 鮭×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「鮭 作り置き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは