上品な味わい♪【牛肉と糸こんにゃくの甘辛煮】

20

2020.11.17

分類主菜

調理時間: 20分

ID 401554

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

牛肉を下茹でして作るので、時間が経っても脂っこくなく、上品な仕上がりになっています。

白い脂が固まったりしないので、作り置きおかずとしても、お弁当おかずとしてもぴったりです。

作る時のポイントは、時間差で、牛肉よりも糸こんにゃくをしっかり煮込むこと。

糸こんにゃくに味がしっかり染みていて、味わい深いですよ。

材料4人分
牛薄切り肉 380g
糸こんにゃく 1袋
玉ねぎ 1/2個
A
100ml
A
酒、みりん、醤油 各60ml
A
塩、砂糖 各小さじ1/2
作り方
Point!
☑️ 味付け
煮汁は味を見た時に、少し濃い目に感じる程度に調整すると良いでしょう。
(糸こんにゃくや玉ねぎの水分で薄まるため)


☑️ 辛くする場合
辛味をプラスする時は、一味唐辛子や七味唐辛子がおすすめです。


☑️ 保存期間
冷蔵庫で2〜3日日持ちします。
食べる直前にも温め直すと、味染みがよくなります。

残った分は、卵とじにすると、丼にぴったりです。


☑️ 他の食材
お好みで、えのきたけ・舞茸・しめじなどのきのこ類を加えても構いません。
竹の子やじゃがいもを加えて作るのもおすすめです。
  1. 糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、沸騰したお湯で5分茹でる。
  2. 牛薄切り肉は沸騰したお湯に入れてさっと湯がき、ザルにあげて水けをきる。
  3. 玉ねぎはくし形切りにする。
    鍋にA

    水 100ml、酒、みりん、醤油 各60ml、塩、砂糖 各小さじ1/2

    と糸こんにゃく・玉ねぎを入れて中火にかけ、5分ほど煮込む。
  4. 牛薄切り肉を加え、時々混ぜながら5分ほど煮込む。

    (煮汁に完全に浸ってないので、上下を返すように混ぜてください)
2 142
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは