母から教えてもらった、作り置きにもぴったりなれんこんの常備菜。 母は祖母から。 祖母はお姑さんから教えてもらったそうです。 酢でれんこんを炒めてから煮込むので、時間が経っても れんこんは色白さん✨ 食感が良くて、甘酸っぱく。 私が子どもの頃のお弁当にも入っていました。 今回はささかまぼこで かさ増ししていますが、シンプルに れんこんとにんじんだけでも美味しいですよ♪
︎▶︎切り方 乱切りにするとれんこんの食感が楽しめますが、薄切りでも構いません。 ▶︎ねり製品 今回は、ささかまぼこを使いました。 ごぼう天や、ちくわなどでも合います。
︎れんこん・にんじんは乱切りに。 ねり製品は一口大に切る。
鍋を中火にかけ、れんこん・酢を炒める。 酢分がなくなったら、にんじん・ねり製品を入れる。
︎酒・砂糖・薄口醤油の順に加え、混ぜながら煮汁がなくなるまで炒り煮にする。
最後に火をとめ、削り節を加える。
418106
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。