レシピサイトNadia
    • 公開日2021/06/15
    • 更新日2021/06/15

    本当に美味しいガーリックライス|何度も作りたい定番レシピVol.206

    にんにくの香りが食欲をそそる「ガーリックライス」。ステーキ屋さんなどでよく出てくるメニューですが、夏の暑さで食欲が落ちてくるこの時期、食べると元気が湧いてくるガーリックライスをおうちで作ってみませんか? 今回は、基本のガーリックライスの作り方と、ガーリックライスに合わせる献立をご紹介します。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    602

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいガーリックライス|何度も作りたい定番レシピVol.206

     

    おうちで簡単にお店の味が楽しめるガーリックライスとは?

    にんにくを効かせてご飯を炒めて作る「ガーリックライス」。鉄板焼き屋さんやステーキ屋さんでよく見かける料理です。お肉との相性がばっちりで、食欲をそそりますよね。シンプルに炒めたものから、卵や肉、野菜などを加えたものまでさまざまです。

    今回は、基本となるにんにくのうま味を最大限に活かしたレシピをご紹介します。炊きたてのご飯があれば、10分以内に作れるパパッとメニュー。作っている最中から、良いにおいがして食欲全開になりますよ。

     

    にんにくの風味がシンプルに味わえる「ガーリックライス」の作り方

     

    【材料(2人分)】

    ご飯 1合分
    にんにく 3片
    Aにんにくすりおろし 小さじ1
    Aバター 15g
    A塩 ふたつまみ
    A黒こしょう 適量(しっかりめ)
    醤油 小さじ2
    オリーブオイル 大さじ1

     

    【作り方】

    【下準備】
    にんにくは薄切りにし、芽は取っておく。

    1.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で炒める。にんにくが色づいたら取り出しておく。

    【ポイント】
    強火にするとにんにくが焦げてしまうので、焦げないように弱火で炒めます。

    2.ご飯に【A】を混ぜる。

    【ポイント】
    炒める前に調味料を混ぜておくことで、味が均一に混ざります。

    3.2を1のフライパンに入れて中火で炒める。カリッとなってきたら、周りから醤油を入れて炒め合わせる。

    【ポイント】
    醤油をフライパンに直接入れることで香ばしさがプラスされます。

    4.皿に盛り、炒めたにんにくをのせてできあがり♪

    にんにくを焦がさないように弱火で炒めること、ご飯は炒める前に調味料を混ぜておくことの2点ができれば、あとは失敗知らずで作ることができます。3の工程で、カリッとするまで根気よく炒めると食感が良くお店の味になります。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    良いにおいで食欲全開♪ガーリックバターライス

     

    定番のステーキ以外にガーリックライスに合う献立は?

     

    【主菜】ケチャップが隠し味♪洋食屋さんのポークソテー

    ガーリックライスは風味が強いので、メインの料理もしっかりと味付けされたものがおすすめです。こちらのポークソテーはとろっとした和風ベースのソースが美味しく、何度も作りたくなる味わいです。

    にんにくは豚肉の持つビタミンB1の効果を高めてくれます。ビタミンB1は疲労回復に効果が期待できるので、疲れた平日の夜にもうれしい組み合わせですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    ケチャップが隠し味♪洋食屋さんのポークソテー

     

    【スープ】冷たくて美味♪手軽に作れる豆乳味噌スープ

    ガーリックライスにしっかりと味がついているので、スープはさっぱりマイルドにいただけるものや、野菜が入っているものが合いますね。

    豆乳味噌スープは野菜を調味料で煮て冷やし、豆乳と混ぜるだけでできる簡単レシピです。タンパク質もしっかり摂れるのがうれしいポイントですね♪

    ●詳しいレシピはこちら
    冷たくて美味♪手軽に作れる豆乳味噌スープ


    今回は、にんにくのうま味がシンプルに味わえるガーリックライスの作り方とそれに合う献立をご紹介しました。ガーリックライスは作っている途中から食欲が湧いてくるので、これからの季節、ご飯が食べづらい方にもぴったりです。

    ご紹介した料理以外にも、牛ステーキや照り焼きチキンなどにも合うので、ぜひ組み合わせを楽しんでみてください。

     


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら


    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    漂う香りが食欲をそそる!風味とコクが魅力の「にんにく」活用レシピ15選
    にんにくとごまが効いてる万能調味料「うまだれ」を作って活用しよう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    602

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    熊橋麻実(くまみ)
    • Artist

    熊橋麻実(くまみ)

    • 管理栄養士

    管理栄養士の熊橋麻実です。 料理が苦手・不安な方への料理サポートを行っています。自身が料理下手からのスタートだったので、たくさん失敗をしてきました。 そのため、どの料理のどこのポイントで失敗しやすいか、どこを工夫したら美味しくできるかについてがわかります! その経験を活かし、 "絶対失敗しなくて、美味しくて、見栄えがする" かつ、 "栄養バランスが取れて、簡単で、手頃な材料で作れる" 夢のようなレシピを日々開発しています(*^^*)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History