レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/22
    • 更新日2016/12/22

    【深夜の「小腹へったー」にはコレ!】パパッと5分!ヘルシーレンチンスープ

    年末の忙しい時期、気が付いたら夜も更けていて「お腹が減ったな~」なんてこと、ありますよね。深夜の小腹へり、ついついおやつに手が伸びてしまいがちですが、ちょっと待って! 深夜でもたった5分で作れて、おまけにヘルシーなスープがあるんです! ヘルシーだけど腹持ちがよく、体も芯から温まる「お利口スープ」、必見ですよー。

    このコラムをお気に入りに追加

    45

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【深夜の「小腹へったー」にはコレ!】パパッと5分!ヘルシーレンチンスープ

    あれやこれやと慌ただしい年末。家事や仕事、会社の飲み会などで、気が付けば深夜、でも「お腹すいた~~」ということ、ありませんか? そんなときは、冷蔵庫にあるものだけで、たった5分で作れてしまうレンチンスープが強い味方!

    体を内側から温めてくれるスープは、消化もよく、ヘルシーなので、まさに深夜の小腹対策にうってつけ! 受験生のためのお夜食にもぴったりですよ!

     

    レンジで簡単!春雨ポトフ

    https://oceans-nadia.com/user/11167/recipe/145124

    野菜の甘味に癒されるやさしいスープ。春雨入りなのでヘルシーだけど腹持ちも◎。春雨は水分を加えてレンチンするだけで、きちんと戻るんですよ!

    【材料(1人分)】
    ・乾燥春雨…20g
    ・キャベツ…50g
    ・にんじん…20g
    ・じゃがいも…20g
    ・ウインナー…1本
    ・水…250ml
    ・ブイヨン…4g
    ・パセリ…適量

    【下準備】
    ・にんじんは薄い短冊切りにする
    ・じゃがいもは薄いいちょう切りにする
    ・ウインナーは1cm幅に切る
    ・キャベツは食べやすい大きさに切る

    【作り方】


    1.火の通りにくいにんじんやじゃがいもを耐熱容器の底に入れ、ウインナー、春雨をのせて、水とブイヨンを加え、キャベツをかぶせて蓋をする(蓋がない場合は食品用ラップをふんわりとかける)


    2.レンジに入れ、500wで5分加熱する。加熱後、全体を混ぜて蓋をして1分ほど馴染ませる。器に盛り、パセリを添えて完成

    野菜は早く火が通るように、なるべく薄く切りましょう。加熱後に蓋をしておくことで、余熱でも火が通ります。

    レシピのお気に入りはこちらから

     

    レンジで作る!生姜ミルクの春雨スープ

    https://oceans-nadia.com/user/11167/recipe/145144

    安眠効果のある牛乳と体を温めてくれる生姜を使ったまろやかなスープ。片栗粉をちょっと入れると、スープにとろみがついて、さらにおいしくなりますよ!

    【材料(1人分)】
    A 牛乳…150ml
    A 水…100ml
    A 鶏がらスープ…4g
    ・乾燥春雨…20g
    ・青梗菜…1/2束
    ・まいたけ…20g
    ・生姜…適量
    ・片栗粉…小さじ1/2
    ・糸唐辛子…お好みで

    【作り方】


    1.青梗菜は葉と芯を分けて縦半分に切る。まいたけは食べやすい大きさに割く。耐熱容器にAを入れ、春雨、青梗菜、まいたけを加え、片栗粉を全体にまぶす


    2.食品用ラップをふんわりとかけて500wで5分加熱し、全体を混ぜて1分馴染ませる。
    ※機種によって加熱時間が異なるので調整をしてください

    3.器に盛り、すりおろした生姜をお好みで加える

    レシピのお気に入りはこちらから

    小腹が減ったからと言ってお菓子に手を伸ばすのではなく、体も心も癒してくれるスープを食べて、忙しい年末を乗り切りましょう!

    こちらもおすすめ!
    ・野菜たっぷり!レンジで作るトマトクリームスープ
    ・【朝10分で完成】冬のお弁当は簡単ポカポカ スープジャーにおまかせ!
    ・和風の豆乳スープ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    45

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    川崎利栄
    • Artist

    川崎利栄

    川崎利栄(かわさきりえ) フォトスタイリスト&フードプランナー、フードスタイリスト 岸和田市在住(アトリエFood Planet主宰) フードコーディネーター講師に従事し、カフェ、ダイニング、料理スクールの立ち上げ、 プランニング、料理写真の提供を経験を経て地元にアトリエを構える。 2014年彩誉ブランド推進委員として地元の食の発信に携わる。 おべんとう作りはライフワークであり、これまで延べ5,000個以上作っています。 レシピ制作はもちろん、レシピ再現、撮影まで一貫して自身で行います。 ■書籍 ・2020年2月20日 世界文化社「朝8分ほったらかし弁当 3品同時に作れる魔法のレシピ」出版 ・遊タイム出版 お弁当に!パーティーに!おいしく簡単ロール寿司(レシピ・写真提供) ・日東書院 みんなのOh!Bento(お弁当ライフ掲載) ・扶桑社 レシピブログmagazine冬号 (一部スタイリング) ・今春出版予定のトップブロガーさんの料理本1冊をスタイリング ■メディア 読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」 テレビ朝日「食彩の王国」 地元食材を使った料理5品製作 毎日新聞関西版「彩る」 テレビ朝日「おはよう朝日です」 日本テレビ「スッキリ」 関西テレビ「やすとも・友近のキメツケ」 読売テレビ「anna」「ピーチcafe」

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History