Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

カルピスのレアチーズケーキ

180

2013.10.11

分類

調理時間: 3時間 0分

ID110054

ちるちる

「おいしい時間」をご一緒に☆

お中元に頂いたカルピスを使って作ったレアチーズケーキ。チーズチーズしていないので、チーズの苦手な姉も喜んでくれました。

アイデア料理 バター おもてなし 記念日 子供 クリームチーズ 生クリーム

このレシピをブログで紹介する

材料(15cm型1個分)
ビスケット 約75グラム
バター 50グラム
クリームチーズ 200グラム
生クリーム 100cc
砂糖 60グラム
レモン汁 大さじ1
カルピス(原液) 大さじ2
ゼラチン 5グラム
大さじ2
作り方
Point!
ビスケットは、わたしは森永のチョイスを使いました。 レアチーズケーキの写真が真っ白じゃないのは、わが家はきび糖を使って作ったからです。 お砂糖はきび糖でも、白糖でもお好きな方でどうぞ。

  1. -下準備-
    ・底の取れるタイプの型を使う場合は、アルミホイルで型の底側を巻くように固定します。
    ・ゼラチンは水でふやかしておきます。 
  2. ビニール袋にビスケットを入れて、麺棒などで叩いて細かく砕きます。
    溶かしたバターを袋に入れて、クッキーとしっかりと混ぜます。
  3. ケーキ型の底に、クッキーをしっかりとすき間のないように敷き詰め、上からしっかりと押しつけるように敷いていきます。
  4. ボウルに常温に戻したクリームチーズと砂糖を入れて、ホイッパーで混ぜます。
  5. レモン汁、カルピスを加えて混ぜます。
  6. 生クリームを少しずつ加えて、その都度しっかりと混ぜます。
  7. 水でふやかしたゼラチンをレンジにかけて溶かして、ボウルに加え、ゴムベラでしっかりとダマにならないように混ぜます。
  8. ケーキ型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) アイデア料理×ドライイースト (5) クリームチーズ×黒豆 (3) バター×鶏ひき肉 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「レアチーズケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents