Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

スクエアショートケーキ

-

2013.11.02

分類

調理時間:

ちるちる

「おいしい時間」をご一緒に☆

スイーツ作り初心者さんでも安心して作れます♪

生クリーム 洋風スイーツ おもてなし 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(パウンド型1個分)
薄力粉 60グラム
たまご M玉 3個
粉糖 80グラム
サラダ油 大さじ2
牛乳 45cc
バニラエッセンス 少々
生クリーム 200cc
砂糖 20グラム
いちご 適量
作り方
Point!
メレンゲを作る時はしっかりと!卵白をあわ立てたボールをひっくり返しても、落ちてこないくらいまでの硬さに泡立ててください。
  1. -下準備-
    ・薄力粉はふるっておきます。
    ・牛乳は人肌に温めておきます。
    ・オーブンを170度に余熱しておきます。
    ・パウンド型の底にクッキングペーパーをひいておきます。
  2. ボウルを2つ用意します。
    1つめのボウルには卵黄を、2つめのボウルには卵白を3つずつ割りいれておきます。
  3. 卵白のボウルに粉糖の半分40グラムを2~3回に分けて入れながら、HMで混ぜます。
    粉糖を入れるタイミングは、前に入れた粉糖がしっかりと攪拌されてからにして下さい。
    HMで混ぜ、しっかりと角が立ちボウルを逆さにしても落ちないくらいまで。
  4. 卵黄のボウルに残りの粉糖40グラムを入れて、HMでしっかりと混ぜます。
    白っぽくもったりとしてくるまで、しっかりと混ぜて下さい。
  5. 卵黄のボウルに人肌に温めた牛乳とサラダ油を入れて混ぜます。
    薄力粉をふるいながら入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜます。
  6. 卵白の半分を卵黄のボウルに入れてゴムベラでしっかりと混ぜます。残りの卵白を入れて、ゴムベラで泡が消えないようにざっくりと混ぜ合わせます。
    泡を消さないように混ぜすぎないようにして下さい。
  7. パウンド型に生地を流し込み、少し高いところから数回落とし気泡を消します。
  8. 170度に予熱したオーブンで30分焼きます。
    竹串を刺してみて生焼けの生地がついてこなければO.K。
  9. 焼きあがったら型のまま冷まし、完全に冷めたら型から外します。
    側面にナイフを入れてから外すと、外しやすいです。
  10. 別のボウルに生クリーム、砂糖20グラムを入れてしっかりとホイップします。
    お好みの固さにホイップして下さいね。
  11. 焼きあがったシフォン生地を、2、または3段に切り、ホイップクリームをぬった後、いちごをのせます。
    それを繰り返し、生地を重ねます。
  12. 全体にホイップクリームをぬり、最後にいちごを飾ったら完成です☆


コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents