プロ料理家のレシピ数:31,426レシピ

冷凍パイシートでいちごのミルフィーユ

  • 2013.11.11

  • 110436
    冷凍パイシートでいちごのミルフィーユ
    冷凍パイシートでいちごのミルフィーユ

    コメント

    市販のパイシートを使って手軽にミルフィーユを作ってみました。

    材料(2個分)

    1枚
    適量
    適量
    1個
    大さじ1
    200cc
    適量
    適量
    適量

    作り方

    1

    <カスタードクリーム> 耐熱のボウルにふるっておいた薄力粉と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。牛乳を加えホイッパーでしっかりとまぜ、たまごを加えてもう一度しっかり混ぜます。ボウルにラップをして500wのレンジに4分を目安にかけます。

    2

    途中何度か取り出し、その都度しっかりとホイッパーで混ぜます。
    とろみがついてカスタードクリームが出来たら、最後にバニラエッセンスを加えて混ぜます。

    3

    <パイ生地> 冷凍パイシートを常温に戻し、麺棒で一回り大きく延ばします。 縦長に半分に切り分けます。 形が崩れているようなら、ナイフなどで、端を切り落とし形を整えます。

    4

    200度に余熱したオーブンで20分焼きます。(焼き時間は、お使いのオーブンによって加減して下さい。

    5

    焼き上がりすぐに、パイの真ん中半分くらいではがしておきます。(冷めてからだと上手にはがれません。火傷に注意して熱いうちにお願いします。)

    6

    2枚に分けたら、上の一枚に粉糖をまぶしておきます。 その後、しっかりと冷まします。

    7

    冷めたら2枚に分けたパイシートの1枚の上に、カスタードクリームとスライスしたいちごをのせて、もう1枚のパイシートをかぶせます。 少し上から押さえて形をととのえます。

    8

    ホイップクリーム、いちごクリーム、いちごを飾ったら完成です。

    ポイント

    大きさは、縦長で写真の分量だと2人で分けてちょうどいい大きさ。小さめに切って食べやすいサイズに作っていただいてもいいかも。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ