Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

いちごのデコレーションケーキ

-

2013.11.14

分類

調理時間:

ID110483

ちるちる

「おいしい時間」をご一緒に☆

クリスマスにもぴったりなデコレーションケーキです♪

生クリーム 洋風スイーツ おもてなし 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(直径18センチ丸型)
薄力粉 100グラム
きび糖 80グラム
牛乳 20cc
たまご 3個
無塩バター 20グラム
大さじ4
グラニュー糖 30グラム
生クリーム 300グラム
グラニュー糖 30グラム
いちご 適量
スライスアーモンド 適量
粉糖 適量
作り方
Point!
お好きなフルーツに代えて作ってみてくださいね(●^o^●)
  1. 湯せんにかけながら卵ときび砂糖を混ぜます。人肌くらいになるまで温めます。人肌まで温まったら、湯せんから外します。
  2. 湯せんから外し、しっかりと混ぜます。白っぽく、もったりとするまで。。。 ひたすらHMでガガっと混ぜます。最後に気泡のきめを調えておきます。
  3. 薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜます。下からすくって混ぜるようにして、気泡をつぶさないように気をつけて下さい。
  4. 気泡がなくなって生地がつやっぽくなってきたら、予め溶かしておいた牛乳とバターを加えて混ぜます。
  5. ゴムベラで下からすくって混ぜ、バターが全体に混ざるまで混ぜます。
  6. 生地を型に流し、160度に余熱しておいたオーブンで40分ほど焼いたら完成です。 焼きあがったら型から外してケーキクーラーなどにのせて冷まします。
  7. その間に、生クリームとグラニュー糖30グラムを入れてホイップクリームを作っておきます。
  8. スポンジを2つにカットします。切ったスポンジに水大さじ4とグラニュー糖30グラムを鍋で溶かして作ったシロップをぬります。
  9. シロップの上から生クリームをのせてパレットナイフなどで全体に広げ、その上にスライスしたいちご(デコレーション用に6個残します)をすきまなくのせます。
  10. 上からさらにホイップクリームをのせて広げ、上からもう1枚のスポンジケーキをのせて蓋をします。
  11. ホイップクリームをのせて全体に広げます。パレットナイフで全体に平らに広げていきます。 残ったホイップクリームでお好みにデコレーションします。 いちごをのせて、粉糖でいちごにお化粧します。
  12. ローストしておいたスライスアーモンドをケーキの側面に隙間なくまわし付けたら完成です☆
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents