Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

紫陽花のヨーグルトケーキ

60

2014.02.12

分類

調理時間: 1時間 0分

ID113572

ちるちる

「おいしい時間」をご一緒に☆

さっぱりした口解けのヨーグルトケーキ。紫陽花のお花をあしらったゼリーがポイント。

スイーツ 洋風スイーツ おもてなし 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(18センチタルト型)
150cc
寒天パウダー 2グラム
水あめ 大さじ1
食紅(お好みの色) 少量
市販のビスケット 10枚
無塩バター 50グラム
水(ゼラチン用) 大さじ3
ゼラチン(粉) 12グラム
無糖ヨーグルト 200グラム
ヨーグルト付属の砂糖 5グラム
生クリーム 200cc
グラニュー糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ミントの葉 適量
粉糖 適量
作り方
Point!
紫陽花にはお砂糖を入れていませんが、お好みでお砂糖を加えていただくと甘くておいしいです。 また、あまった紫陽花は丸めたあんこの周りにつけて召し上がっていただくと和菓子の紫陽花にも変身します。
  1. <紫陽花> 鍋に水150ccと寒天パウダーを入れて火をかけます。しっかりと煮て寒天を完全に溶かします。
  2. 水あめを加えて混ぜ、火を止めて食紅をたらして色をつけます。容器に入れてしっかり冷やし固めます。
  3. しっかりと固まったら、包丁で小さめのサイコロ型に切っておきます。
  4. <ヨーグルトケーキ> ゼラチンを大さじ3の水でふやかしておきます。 市販のビスケットをビニール袋に入れて砕きボウルに移します。溶かしておいたバターを加え、しっかりと全体にバターを絡めます。 タルト型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やしておきます。
  5. 小さめの容器にヨーグルトとヨーグルト付属の砂糖、レモン汁を入れてしっかりと混ぜておきます。(写真奥はビスケット生地です。)
  6. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、しっかりとホイッパー又はハンドミキサーで混ぜます。 すくって落としたら、角が立ってプクッと盛り上がるくらいにまで泡立てます。 (写真参照)
  7. ゼラチンを湯せん又はレンジで温めてしっかりと溶かし、ヨーグルトに加えて混ぜます。 生クリームにヨーグルトを少しづつ混ぜ合わせます。
  8. 冷やしておいたビスケット生地の上に流しいれ、表面を平らに整えます。冷蔵庫でしっかりと冷やし固めます。
  9. 作っておいた紫陽花とミントをのせます。
  10. 食べやすい大きさにカットして、召し上がれ~
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) スイーツ×香港スイーツ (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ヨーグルトケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents