Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

いわしのオーブン焼き

50

2014.02.13

分類

調理時間: 50分

ID113584

ちるちる

「おいしい時間」をご一緒に☆

いわしを洋風にアレンジ!おいしいのに簡単♪

いわし トマト ブランチ チーズ おもてなし シニア 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(パイレックス耐熱容器 18.5×18.5×5.5cm スクエア型)
いわし 2尾
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
カットトマト 1缶
乾燥バジル 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
塩、こしょう 適量
にんにくチューブ 適量
オリーブオイル 適量
作り方
Point!
お使いのオーブンによって火力が違います。 ご自身で確認しながら調整してください。 尚、焼いている途中でアルミホイルをのせてあげると焦げ防止になります。
  1. -下準備-
    ・オーブンを180度に温めておきます。
    ・玉ねぎはみじん切りに、じゃが芋はスライスにしておきます。
    ・イワシは、頭を取ってから開いておきます。
  2. フライパンに少し多めにオリーブオイルを入れて熱し、そこに軽く塩を振ったイワシを皮目から入れて
    両面をパリッと焼き、一度お皿に移しておきます。
    (ここでは中まで火を通す必要はありません。両面をパリッとさせたらOKです)
  3. フライパンの油をキッチンペーパーなどでふき取り、新しくオリーブオイルを入れて熱します。
    そこににんにくチューブと玉ねぎを入れて、焦がさないように炒めます。
    途中でじゃが芋を加えて一緒に炒めます。
  4. カットトマトを加えて、じゃが芋を崩さないように混ぜながら煮ていきます。
  5. 乾燥バジル、塩、こしょうを加えてざっくり混ぜたら少し煮詰めます。
  6. 耐熱容器にじゃが芋をしきつめ、その上に重ならないようにイワシを並べおて置きます。
  7. 上から残りのじゃが芋、ソースをかけてピザ用チーズをのせたら180度に温めたオーブンで20~30分焼いて完成です。
    お好みで焼きあがった上に再度乾燥バジルを散らしてお召し上がりください☆
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) シニア×かんぴょう (7) いわし×薄力粉 (3) チーズ×麺類 (3) トマト×麻婆 (3) ブランチ×マンゴー (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「いわし 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents