注目ワードポテトサラダそば豚肉×生姜×時短アイスオクラ

Nadia Artistのレシピ数:55,504レシピ

2015.10.02

【体の不調】肌の乾燥。

キーワード
乾燥 対策
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

秋になって大気が乾燥してくると、呼吸器系のトラブル(9月の「のどの痛み」参照)の他に、肌の乾燥も気になってきますよね。

 

肌の乾燥は、シワの原因になるし、手足がカサついてひどくなるとひび割れを起こしたり、かゆみを伴う皮膚炎の原因にもなります。

 

肌が乾燥する原因は、大気が乾燥することはもちろん、これから暖房を使うことが増えると部屋の中も乾燥する原因に。それに。年齢によってもだんだんと肌が変化して乾燥しやすくなることもあるし、無理なダイエットで油を断ちすぎても皮膚がカサカサになってしまいます。

 

私もずっと昔から乾燥肌だと思い込んでいたけれど、実は食事が原因のひとつでもあったんじゃないかなと思うこの頃。ダイエットなどで極端に油分を避け過ぎていた当時は、肌の乾燥もひどくて、スキンケア用品もとにかく保湿性の高いものをたくさん使っていたなぁと思うんです。

それに比べて。最近はスキンケア用品も随分減ってきて、最低限のものしか使っていないけれど、むしろ昔よりも肌の乾燥は全然気にならないくらい。体の外側だけを一生懸命ケアしても、やっぱり効果は期待できないんだなぁと実感ですね。

 

 

そこで。お肌のための食事としては、まずはしっかりタンパク質をとること。これと一緒にビタミンAやCをとることで肌に潤いを与えて、ビタミンEで血行を改善すると、血色のいい肌になりますね。

それから。脂質は無理にたくさんとる必要はないですが、極端に控えすぎても良くないです。ごまやナッツなどは、ビタミンEと一緒に脂質も多く含むので、胡麻和えやサラダなどに入れてみるのもいいし、動物性よりも植物性の油を積極的にとるようにするのも一つの方法ですね!

 

 

これからどんどんカサつきが気になる季節。体の外からだけじゃなく、内側からもしっかりスキンケアしましょう!

 

次回は肌の乾燥に効果的な具体的な献立をご紹介しますね。

 

 

○次回は10月23日(金)更新予定です。

 

キーワード
乾燥 対策
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ