注目ワードピーマンピリ辛いかネギ塩とうもろこし

Nadia Artistのレシピ数:36,070レシピ

2016.02.13

【カラダのための献立】風邪対策に。その2。

キーワード
健康 豆腐 風邪 体力アップ 免疫力 薬膳
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加


すっかり遅くなってしまいましたが、風邪対策の献立の第2弾です。
そうこうしているうちに、このあたりもインフルエンザがかなり流行っています。みなさんもお気をつけて!
 
*以下の赤字はリンクになっています。詳しいレシピはクリックしてくださいね。


       *               *               *
 

風邪の一番具合の悪い時は、体力も消耗するので(発熱はエネルギーを使うので体も疲れてしまいます。)しっかりエネルギー源になる主食をとることがまずは大切。
普通のごはんだと食べにくいので、より消化吸収のよいお粥や雑炊をよく食べるのはすごく理にかなってます。我が家の子供たちはこういう時はそうめんも細くてつるつるっと食べやすいみたいですよ。特に息子は麺類が大好きなので。

それから、水分補給も兼ねてゼリーもよく食べてます。フルーツゼリーもいいですし、ほうじ茶ゼリーも活躍してくれています。
ちなみに。熱の高い時の飲み物は、真水は意外と飲みにくいもの。体の成分により近いスポーツドリンクがおすすめですよ。

 
だんだんと食欲が出てきたら、次はもう少ししっかり食べてみましょう。
今回の献立です。
 
 
○豆腐とタラの小鍋。
体力をつけたい回復期には、主食にプラスしてタンパク質もしっかりとりたいもの。豆腐やタラは低カロリーで高タンパクであっさりと食べやすい食材ですね。
体もしみじみ温まる湯豆腐だけでもいいですが、ここにネギもプラス。長ネギは体を温める食材で、発汗を促し、鼻やのどの炎症を抑える成分もあります。風邪をひいたときは積極的にとりたいですね!
鍋に入れる他に、トッピングとしても使っています。この「ネギおかか」だけでも、ごはんにのせて食べたり、麺類のトッピングにするのもおすすめです。
 

○ほうれん草のあったかお浸し。温玉添え。
いつもは冷たいお浸しもほんのり温かく。めんつゆにエノキを入れて煮たら、最後に下茹でしたほうれん草も入れて温めます。食べる時は温泉卵をとろりと絡めて!最後にすりおろした生姜もトッピングすれば、体を温める効果もアップします。
ここでは、もポイント。
卵白にあるリゾチームという酵素には殺菌作用があるので、あっさりと食べやすい卵料理もおすすめ。卵粥や卵雑炊、茶碗蒸しもよくつくりますし、かき玉汁やかき玉そうめんもいいですね!
 

しっかり食べたらしっかり温かくして、しっかり寝ましょう!
ゆっくり休むことが回復への一番の近道でもありますよ。

 
キーワード
健康 豆腐 風邪 体力アップ 免疫力 薬膳
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ