注目ワード大葉ささみ餃子漬け物

Nadia Artistのレシピ数:36,357レシピ

2016.07.24

体を潤す、夏のおめざ。

キーワード
レモネード 水分補給 熱中症
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加


朝起きて一番にするのは、何か飲み物を飲むこと。
 

”朝”と言っても私は早起きなので、ほんとに早朝。
起きてから少し自分の時間を愉しむ前に一番初めにする朝の習慣がこれ。
 
冬はミルク多めに入れたカフェオレが多いけれど、暑くなってきてからは冷たい飲み物が増えてきました。
夜寝ている間、人は意外と汗をかいているけれど、夏はそれがさらに増える。
朝起きてすぐの体がカラカラに乾いているところに、この1杯のドリンクが体に染みるのです。
 
 
本当にのどが渇いているときは、「水」が飲みにくいと思ったことはありませんか?
実は、「水」というのは体の成分とはかなり違うのです。

体に近い組成で作られたスポーツドリンクの味を思い出してみるとわかると思います。
体には塩分も含まれていて、その塩分濃度は0.9%。真水ではありません。そのほか糖分や電解質も入っています。なので、飲み物にも少し糖分や塩分が入っていた方が体になじ見やすく、吸収されやすいのです。(熱中症対策の水分補給にも同じことが言えますね。)

だからといって、さすがに家で飲み物に塩はあまり入れないので、夏の朝は少しだけ味のついたものをよく飲みます。生姜シロップかレモネードのもとの水割りが定番。炭酸水も好きなのでよく飲むので、ジンジャーエールやレモンスカッシュになることもありますね。

もちろん。朝にイチから作るのは面倒なので作り置きしてますよ。
   ○レシピはこちらレモネードのもと。
 

この1杯ですっきり覚めて体も潤してから、私の朝時間が始まります。
1日のスタートにお気に入りのドリンクをぜひ。
 
キーワード
レモネード 水分補給 熱中症
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

関連記事

ページの先頭へ