Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. スタミナ♡甘辛豚たま【#下味冷凍 #冷凍保存 #ポリ袋】

    スタミナ♡甘辛豚たま【#下味冷凍 #冷凍保存 #ポリ袋】 20分前

    113人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. えのきと油揚げの梅風味なめたけ

    玉田 悦子さんがレシピを投稿しました!39分前

  3. 小松菜ともやしの塩昆布ナムル【#作り置き#包丁不要#ポリ袋】

    小松菜ともやしの塩昆布ナムル【#作り置き#包丁不要#ポリ袋】 43分前

    147人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 蒸し鶏とにらの旨辛ダレ

    鈴木美鈴さんがレシピを投稿しました!1時間前

  5. 包丁不使用の簡単おつまみ

    さっちん (佐野幸子)さんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ほうじ茶ゼリー。ミルクソース。

5
ゼリーの
人気ランキング

2014.01.25

分類デザート

調理時間: 5分(冷やす時間をのぞく)

ID113161

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ぷるんと、つるんと。ほうじ茶で作るさっぱりゼリーにはまっています。通常よりも水の分量を多めにして、固まるギリギリの柔らかさです。

ゼリー ヘルシー 冷たいスイーツ 子供 シニア 和風スイーツ ほうじ茶 コンデンスミルク 敬老の日 アイデア料理 アガー おもてなし 牛乳

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
アガー 5g
砂糖 30g
ほうじ茶(粉末) 2g
300cc
A コンデンスミルク 大さじ2
A 牛乳 大さじ2
作り方
Point!
今回はアガーを使いました。 ゼラチンとは違ったぷるんとした食感で、水水しく、透明感のある仕上がりです。 アガー5gあたり250ccのゼリーを作るものを使っています。商品によっても少し違うので適宜調節してくださいね。 ほうじ茶も粉末のものを使うと作りやすいですよ。
  1. 鍋にアガー・砂糖・ほうじ茶を入れて泡立て器よく混ぜる。ここでよく混ぜるとダマになりにくいです。
  2. 水を少しずつ注ぎ、ダマにならないようにのばす。
  3. 鍋を火にかけ、ヘラでなべ底からしっかり混ぜながら温める。沸騰してきたら火を止め(*)、保存容器に入れる。表面の泡は取り除く。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
    *必ず一度沸騰させるのがポイントです。
  4. スプーンなどで荒く崩してお皿にもり、お好みで合わせたAをかける。
  5. 小さいデザートカップに入れて冷やし固めてもO.K.です。
43 232
コメント・感想 Comment
おほしさまぴかぴか さん
2018.06.02 09:52

「ほうじ茶ゼリー」、作りました。、ミルクソースと合い、おいしかったです。

栁川かおり
栁川かおり さん
2018.06.03 05:19:28

おほしさまぴかぴかさん。ありがとうございます^^我が家でよく作ってる定番ゼリーです!特に夏はさっぱりいいですね。美味しそうな写真もありがとうございます(≧▽≦)

栁川かおり さん
2014.04.01 20:56

はなのさん。ありがとうございます!お砂糖控えめにするとさらにさっぱり食べれそうですね(*´∀`*)好評でうれしいです!

はなの さん
2014.03.20 00:12

ちょっと砂糖ひかえめで作ってみまし た(^^)さっぱりしてて、とても美味し かったし好評でした!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×金柑 (12) おもてなし×炊き込みごはん (11) 子供×生鮭 (10) シニア×クリームパスタ (8) アイデア料理×豚レバー (6) ほうじ茶×簡単時短 (3) アガー×豆腐 (3) コンデンスミルク×電子レンジ (3) ゼリー×香港スイーツ (3) 冷たいスイーツ×鍋 (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3) 敬老の日×鶏胸肉 (3) 牛乳×黒ごま (3)
もっと見る

「ほうじ茶ゼリー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents